アホ社長のブログ

「全日本中学生バドミントン選手権大会2012」観戦~愛知観光。

2012年3月31日

本日(3月31日・土)は3日分の日記投稿です。長男(中2)が出場する「全日本中学生バドミントン選手権大会2012(愛知県大府市)」観戦のため、私達夫婦、長女(大3)、次女(高3)の4人は愛知県へ行っていました。ちなみに、私(KOBA)は前日(26日・月)19時から地元「めむろーど」で開催された「TPP町民学習会」に出席していたため、帰宅後の旅行荷物詰は慌てました(汗)。

今回の遠出は今年(2012年)1月29日(日)に「帯広市総合体育館」で開催された「全日本中学生バドミントン選手権大会北北海道予選会」で長男が所属する十勝Aチームが優勝し、急遽遠征が決定した大会応援のためです。応援観戦する父兄達のチケット・ホテル等の手配は毎回利用している知人の旅行代理店社長に今回もお任せです。

3月27日(火)、長女・次女・家内・私の4人は朝7時に「新千歳空港」へ車で向かいました。「芽室中学校」の出場選手の父兄達12人(♂4♀8)は9時半までに空港近くの有料駐車場に集合でした。3台の車にそれぞれが分散、相乗りして向かう事になっていました。「日勝峠」は事故で通行止のため高速に乗りました。この駐車場へ来たのは約3年振りです。そこから空港まで送迎バスに乗り、空港で皆さんと会いました。新しくなった「新千歳空港」で早目の昼食(うどん)を取り、13時頃に無事名古屋の「中部国際空港」へ到着しました。

到着後は電車を乗り継ぎ、「大府駅」から徒歩で試合会場となる「大府市民体育館」へ皆さんで向いました。先に監督・コーチに挨拶へ。この日は各都道府県別の公開練習と16時からの「開会式」のみです。選手団は前日からここへ来ていて他県との交流試合も既に行っていたようです。「開会式」後はタクシー3台に父兄達は分散して乗り、「大府駅]から電車で「名古屋駅」へ向いました。初めて「中型(6人乗り)タクシー」に乗りましたよ。到着後は宿泊ホテルである「チサンイン名古屋」にチェックイン。私達夫婦は10階に宿泊で、長女達は4階でした。ここは駅やコンビニ等から近いので便利です。

早速「夕食会(親睦会)」のため名物居酒屋「わが家」へ父兄達12人全員で行きました。名古屋名物の「みそかつ」「手羽先」「天むす」「小倉トースト」等を食べました。私は生ビール、柚子酒、シークワーサー酒等を飲みました。皆さん、ワイワイガヤガヤで楽しそうでした。明朝は早いので、ここで記念撮影してから散会となりました。この日、地元の「十勝毎日新聞」に大きく掲載された長男達の写真付記事が仲間から写メールで届きました。

28日(水)、7時からの朝食(バイキング)は30分程の待ち時間に(汗)。同ホテルに他県のバドミントン選手団や父兄達も宿泊しているため大混雑でしたよ。8時にロビーに全員集合で会場へ向かう事に。見知らぬ地でも長女と次女の情報力・行動力は凄くて、皆さん迷う事無く大助かりでしたよ。帰還するまで頼りにされていました。到着後はコンビニ(昼食等の補給)へ寄ってからタクシーで会場へ向かう事に。

この大会は1~2年生の男女による団体戦(男子シングル2人+女子シングル1人+男子ダブルス1組+女子ダブルス1組で1チーム、控えを含む計11人で構成)のみの開催です。先に予選リーグ戦(1試合は5戦中3勝で勝ち上がり)があり、各ブロックの上位成績1チームが決勝トーナメント戦へ進出します。長男のブロックは北北海道、東京都、岡山県のブロックです。

長男は朝一番のトップバッターとして岡山戦のシングル戦に抜擢されました(祝)。何とか逆転2-1で勝利、続く女子シングル戦も2-0で勝利、順調かと思いきや、男子ダブルス組と女子ダブルス組が惜敗、最後の長男の後輩(中1)が男子シングル戦で2-0で勝利し何とか3-2で勝ち一安心でした。次の東京戦では男子ダブルス戦(エース組投入)のみ2-1で勝利で、他は全て0-2で敗戦という残念な結果になりました。最終的に1-4で敗退という全国レベル(王者のような風格)を感じましたわぁ。長男は男子シングル戦のトップバッターとして全国覇者との対決ができてとても勉強になったと思いますよ。

14時頃に父兄等の皆さんはそれぞれ自由行動となりました。会場でスポーツ用品等を購入後、私達家族4人と一夫婦の6人は名古屋観光をする事になりました。時間が遅いので開場に間に合わない名所も多く、夕方以降でも大丈夫な名所へ行く事に。名古屋観光ルートバス「めーぐる」で向い、最初に立体型公園と複合施設の「オアシス21」でショッピングと夕食を取る事に。「ジャンプショップ名古屋」でお土産(アニメ「ドラゴンボールの仙豆スナック」等)を買い、ごはん処「まこと家」で名物「みそ煮込みうどん」「みそかつ」「手羽先」等を食べ、夜景の時間になったので移動する事に。「名古屋テレビ塔」が工事中で展望が×なため、名古屋駅前の「ミッドランドスクエア」の46階屋外展望施設の「スカイプロムナード」へ行く事に。メチャ寒かったけどドラマチックなパノラマ夜景に絶句ですよ。ホントに空中散歩という感じがしました。21時頃にホテルに帰還し、近くのコンビニで缶ビール等を購入し部屋で数本飲んで就寝しました。

29日(木)、敗退した選手達は決勝トーナメントの試合見学に行く事になったため、父兄達は朝から自由行動となりました。当初予定では別の体育館で交流試合に敗退した他県選手団と共に参加する事になっていました。長女達は「名古屋城」の観光と名物料理やショッピング巡りに行く事に。私達夫婦は前日の夫婦の4人で終始行動する事になりました。9時に駅前始発のバス「めーぐる」に乗り(少々ハプニングもあり)、「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」「ノリタケの森クラフトセンター(「碗皿物語」開催中)」「名古屋城」を巡り、「東山ガーデン」で昼食(名物「ひつまぶし」「きしめん」)を取り、「徳川園」を散策、お土産等を購入し、帰る準備のために「名古屋駅」へ。「徳川園」ではバス待合中の老夫婦旅行者(山口県)と束の間のお喋りに。これも一期一会ですかね。名所では他の父兄と遭遇したりして名所巡りは定番の名所に行っていましたよ。

帰宅時間が迫って来たので宿泊ホテルへ預け荷物等を取りに急いで行き、電車で「中部国際空港」へ。空港到着後は、それぞれ夕食(味噌とんこつラーメン)やお土産等を買い、空港ゲートで父兄の皆さん全員と合流し「新千歳空港」へ。送迎バスに乗り、22時頃に駐車場で解散し、高速に3台共乗り、自宅到着は23時半過ぎでした。一足早く長男は帰宅していました。就寝は深夜3時過ぎに。慌しかったけど長男の全国大会出場のお蔭で実現できた充実の3日間でしたわぁ。感謝感謝です。

今度の遠出は4月2日(月)から私の母親が姉妹と共に愛知・三重・和歌山へ団体旅行で行く予定です。私達夫婦は次女の引越手伝いと大学の「入学式」参列のため、明朝(1日・日)から次女と車で札幌方面へ向う予定です。長女も大学の始業式が近いため、都市バスで友人と共に帰省です。他の家族は留守番です。