アホ社長のブログ

落語の中のお金の噺~大阪プチ観光。

2012年8月26日

長かった様々な連続イベント等も何とか無事に終わりました。順次振り返りながら日記として残しておきます。

8月16日(木)~17日(金)は、今年(2012年)3月の「卒業旅行~大阪・京都・奈良観光」に続き、今回もとてもお世話になった大阪在住の文化人である♂いちのせかつみ氏 (生活経済ジャーナリストFP)と♀赤木晶子氏(遺伝子工学FP)、昨年(2011年)6月に釧路の研修会でお世話になった♂平井寛氏(日本FP協会大阪副支部長)の3人の「FP(ファイナンシャル・プランナー)」、6月末に家内と「落語独演会(帯広市開催)」を観に行った♂桂かい枝師匠達との2日間の“思い出”を中心に投稿します。

大阪へ行くきっかけは家内から、いちのせ氏&桂かい枝師匠の1年に1度のコラボ(今回で3回目)を観たいとの話で、会社の夏期休暇中でもあり、他のイベント等とはギリギリ被っていなかったため、急遽決まったプチ観光旅行でした。

留守は夏休みで帰省中の次女(大1)と弟の蛇メタと父母にお任せです。今回の旅程は最低限の希望だけを伝え、初日は平井氏と赤木氏に、2日目はいちのせ氏と赤木氏に全てお任せし、チケットとホテルの手配は毎回利用している知人の旅行代理店社長にお任せです。

8月16日(木)、家内と私(KOBA)は朝8時半頃に「とかち帯広空港」へ車で向かいました。「東京羽田空港」で乗り継ぎ、13時半頃に無事「大阪伊丹空港」へ到着。平井氏と赤木氏がお迎えに来てくれていました。早速4人で空港からタクシーに乗車し、私達夫婦のために「大阪プチ観光」がスタートしました。

大阪の外気温は2日間共35~36℃でした。猛暑なのですが、頭や素肌が痛いという感覚です。私達が昼食を取っていないとの配慮から、先に平井氏の案内で重要文化財の「大阪市中央公会堂」にある「中之島倶楽部」で食事(私は「ハヤシライス」と「生ビール」)を取り、食後は平井氏が建物内の案内や解説をしてくれました。歴史的な建造物であり、「一級建築士(建築家)」でもある私の趣味の1つ(歴史的建造物・遺跡・廃墟・路地巡り等)を叶えてくれました(嬉)。

メインイベントまでの時間も余り無いことから、宿泊先の「トーコーシティホテル梅田」に近い「天神橋筋商店街」を端から端までの2.6km(日本一長い商店街)を案内してくれました。横路地の商店や市場等のディープな場所も平井氏は案内してくれました。商店街の散策(探検)という体験はとても楽しい一時でした。

その後、落語の殿堂「天満天神繁昌亭」近くの「喫茶ケルン」で、いちのせ氏と師匠達と待合わせることに。4人で冷たい物を頂いている最中、師匠達は同所で打合せをしていました。ここで本日の寄席スタッフの1人として♂土井紀彦氏(日本FP協会和歌山支部長)が合流しました。ちなみに、私も今のところは「日本FP協会道東副支部長」なのですよ。赤木氏もスタッフとして参加するため一旦別れ、私達夫婦は平井氏の道案内でホテルのチェックインに向いました。「喫茶ケルン」の入口前には野良猫なのか?招き猫なのか?人にとても慣れている猫が入口ガラスの外から店内を凝視していました。面白い光景でしたよ。

宿泊ホテルへ向う途中、道路横断中に平井氏の知人である「元芸人・ハリセンFP」の♂篠原充彦氏(独立系FP)と遭遇。青信号の横断歩道で私達夫婦と名刺交換という考えられない?経験もしました(笑)。彼の第一声が「北海道に私を(講師として)呼んでください!」でした(爆)。ホテル前で9月に仙台市開催の「FPフェア」での再会を約束し平井氏と別れました。感謝感謝です。

18時の開場までの時間、隣接の「大阪天満宮」の参拝を家内としてから「天満天神繁昌亭」へ行き、先に売店で家族への御土産を購入してから入場しました。18時30分開演で「落語の中のお金の噺(はなし)~笑ってためになるマネーセミナーとお金にちなんだ落語の会」が始まりました。「マネー大喜利(4人登場)」「時うどん~笑福亭智之介師匠」「二人癖~桂三金師匠」「お笑いマネーセミナー~いちのせかつみ先生」「お楽しみ~桂かい枝師匠」という順で登場です。私達夫婦は落語体験が浅い新参者なので古典落語が難しいのが本音で、漫才風の新落語は大ウケです。会場内冷房が北海道人には寒くてきつかったです。関西ではこれでも暑いという声も(汗)。

終了後はイベント社長やスタッフ等も一緒に「打上会」です。事前に招待されていましたので遠慮無く参加しました。大阪の粉物の代名詞「お好み焼き」の美味しい店へ連れて行ってもらいました。噺家である師匠達は高学歴です。大学の落語研究会とかに入会していたのかなぁ。桂三金師匠の食いっぷりは見事でした。凄かった。体重120kgという自主申告です。桂かい枝師匠からの提案で来年(2013年)夏には十勝でこのユニットをやりましょうとのことに。実現に向けて動きたいと思います。外で記念撮影の後、皆さんで私達夫婦を宿泊ホテルまで送ってくれました。皆さんの“おもてなし”に感謝感謝です。

17日(金)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、9時にいちのせ氏と赤木氏がホテルロビーに、いちのせ氏の愛車でお迎えに来ました。先ずは「ツイン21」の展望カフェへ。「大阪城」や「大阪城ホール」の敷地が一望できる特等席です。もう少し“ぼーっ”としたい気分です。それから隣接の「パナソニックリビングショウルーム大阪」を見学しました。ここでは最近流行の「スマートハウス」等の勉強ができます。

車で移動して11時半からのランチです。会場は赤木氏がセッティングしてくれた北区中之島の「リーガロイヤルホテル」にある「オールダイニング・リモネ」です。糖尿病や食事制限のある方もお腹一杯食べられるようにと、カロリー計算と様々な工夫がされたフレンチ料理のコースです。パンとバターを食べなければ全部で360キロカロリーです。料理特別顧問の宮川氏が挨拶と料理の説明に。感激です。周りの方からジロジロ見られて恥ずかしい状況ですが光栄です。特別な方の紹介でなければお会いできないとの話です。帽子の長さにも感激でした。家内の誕生日祝いと店側からの記念写真プレゼントのサプライズも大感激でした。2人の“おもてなし”に感謝感謝です。

15時半発の飛行機に乗るために「大阪伊丹空港」へ車で2人に送って頂きました。空港内の売店で家族等への御土産を購入し、9月の上記「FPフェア」での再会を約束し別れました。これで今回の「大阪プチ観光」が終了しました。特大感謝です。大満喫の2日間でしたわぁ。家内の念願の1つが達成できて良かったですよ。「東京羽田空港~とかち帯広空港」 の到着後、車に荷物等を積み21時頃に帰宅しました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る