研究発表~沖縄プチ観光。

2013年2月11日

またまた慌ただしい日が続き、1週間振りの日記投稿です。

2月6日(水)~8日(金)、家内と私(KOBA)は沖縄県本島へ出張していました。1月末の「高野山研修セミナー」等に続き、またお世話になった関西在住の♀赤木晶子氏(生活科学ジャーナリストFP)と今回初集結となった「白衣シスターズ(仮称)」との3日間の“思い出”を中心に投稿します。ちなみに「白衣シスターズ」とは北海道の♀家内、東京の♀井ノ口敦子氏、大阪の♀赤木昌子氏、沖縄の♀名城佳枝氏の4名の研究員です。

今回の旅程は昨年(2012年)末に家内が赤木氏からの招集案内で参加することになった「沖縄国際大学総合研究機構産業総合研究所」による研究発表です。先の1月22日(火)に関西のFMラジオで「白衣シスターズ」が電話での研究経過報告の生放送、上記の「高野山研修セミナー」での赤木氏と家内による発表を経てのものです。

留守は弟の蛇メタと父母、長男(中3)にお任せです。旅程は赤木氏にお任せし、チケットとホテルの手配は毎回利用している旅行代理店社長にお任せです。家内は昨年10月、私は11月以来の沖縄本島訪問であり、まだ3~4ヶ月しか経っていません。

2月6日(水)、関東方面の積雪による欠航が予想されていましたが、朝8時半頃に「とかち帯広空港」へ車で向かいました。空港内ではFP仲間の♂S氏(仮称)や地元役場職員等に会いました。無時出航し「東京羽田空港」で乗り継ぎ、17時半頃には「沖縄那覇空港」に到着しましたが1時間以上の遅れです。そのままレンタカー屋の送迎バスに乗り、レンタカー手続きを済ませ、宿泊先であるリゾートホテルの「ロワジールホテル&スパタワー那覇」へ旅行荷物を置きに向かいました。旅行パック利用なので普通車レンタカー(新車)が1日千円という激安です(シーズンオフでホテルも安価)。

ホテルチェックイン後、タクシーで「国際通り」にある「那覇市ぶんかテンブス館・テンブスホール」にて19時開演の「本物のアメリカン・ミュージックの夕べ」に向かいました。飛行機の遅れで約30分遅刻で会場入りです。会場受付ホールには赤木氏とイベントスタッフでもある名城氏が私達夫婦を待っていました。直ぐに会場に入りました。入口前にはビッグな♂黒人2名が早口英語で話しかけて来るのですが?でした(笑)。

米国空軍太平洋音楽隊アジア7人編成(♂6♀1)の「パシフィック・トレンズ」の演奏力は高く、当然プロなのですがロック、ポップス、ジャズ、邦楽など何でも演奏します。私の場合は演奏側視点ですが、特にギターとベース(リーダー)の上手さには感動しました。演奏曲は「ディープ・パープル」「ジミ・ヘンドリックス」「ジャーニー」「ラッシュ」「クイーン」等のハードロック系や「ビートルズ」「エルビス・プレスリー」等の定番まで好きなジャンルも一部ありで嬉しかったです。終演後、赤木氏と家内はメンバー(ボーカル&ベース)との記念撮影です。ここで赤木氏と名城氏とは散会しました。

21時半頃に宿泊ホテルにタクシーで急いで帰還し、22時頃にホテル内のレストラン(パック旅行のため3千円分の食事券利用)で家内と遅い夕食(中華料理&定番の「オリオンビール」)です。2階にある温泉は23時までの入浴受付でしたが、ギリギリ間に合いました(汗)。ホテル近くの深夜スーパーで翌日の飲料水等を購入してから就寝しました。

7日(木)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後に、タクシーで赤木氏との待合せ場所である「沖縄タイムス社」へ。那覇は快晴で夏のような気温です。一緒に徒歩で名城氏との打合せ場所である「ガールズスクエア(入室は女性限定ですが夫婦は入室可)」へ。ここで東京の井ノ口氏が合流し、同ビル内にある店で昼食会です。家内と私は定番の「沖縄そば」と「ソーキそば」を注文です。食後は戻って打合せの続きなのですが、私のみ離脱し「国際通り」の付近で1時間程「廃盤中古CD」を求めて徘徊です(笑)。収穫は1月の大阪に続き無しです。昨年9月の東京の「廃盤中古CD」徘徊以来収穫無しが続いています。

先に宿泊ホテルに帰還している家内を迎えに私も一旦帰還です。家内は部屋で研究発表のまとめをしていました。16時頃に近くの那覇市内某ホテルに宿泊している赤木氏&井ノ口氏を迎えにレンタカーを運転して移動です。宜野湾市にある某ショップで名城氏と合流し、メインイベントの「沖縄国際大学総合研究機構産業総合研究所」による研究発表会に向かいました。期末試験中なので学生達でキャンパス内は賑やかです。会場である「沖縄国際大学13号館」で教授や関係者達と挨拶・名刺交換をし、メイン講師の赤木氏を会場に残し(準備のため)、隣接の「普天間基地」が見える講堂から話題の「オスプレイ」が肉眼で見れました。

18時半から研究会開始となり、会場は椅子が足りなくなり満員以上です。内容は「地域経済の活性化の鍵となる「ご当地スイーツ」の現状分析と特性を調査」で、北海道、東京、大阪、沖縄のトレンドの違いを女性目線で解析し、地域の特徴を解明。調査方法は五感による本能的感性から評価し、トレンド理由を実証させた研究発表です。研究員である「白衣シスターズ」の紹介後、講演・発表開始となり、発表は開催地である沖縄、北海道、東京、大阪の順番で、最後に質疑応答です。家内の知人家族、マスコミ、菓子メーカー、研究帰還、学生等も参加しています。私はビデオ&写真撮影・運転係ですが、大学関係者からは引率者と呼ばれていました(笑)。家内は北海道十勝が誇る「小豆」をメインにした研究発表でした。「白衣シスターズ」は難無く任務遂行していました。流石、講師業等で慣れていますわぁ。

その後は宜野湾市の某居酒屋で21時過ぎから懇親会です。沖縄郷土料理やオリオンビール等を注文、メチャ盛り上がっていましたね。女子達には圧倒されます。「白衣シスターズ」第2弾も企画されるようですよ。今度は国内の何処の地域で開催されるのか楽しみでもあります。私は飲酒しているので家内に運転をお願いしました。最新のカーナビなので安心でした。深夜1時頃にホテルに帰還し、家内はホッとしたのか直ぐに就寝しました。大役お疲れ様でしたね。

8日(金)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後にチェックアウト。8時半にレンタカーで赤木氏&井ノ口氏を迎えに行き、知人の♀S氏(仮称)親子との待合せ場所である「沖縄ワールド」に向かいました。赤木氏と私達夫婦は14時頃の飛行機便で帰宅するため強硬旅程です。今回唯一の沖縄プチ観光です。ここに来たのは家内が10年振り2回目です。私は3回目かなぁ(記憶が曖昧)。鍾乳洞やエイサーを見た後、移動して近くの海浜へ行き、ガソリンスタンドに寄ってからレンタカーを返却し、ここで翌日帰還予定の井ノ口氏と別れ、送迎バスで「沖縄那覇空港」へ向かいました。空港内で名城氏と合流し、売店で家族等への御土産を買い、皆さんで記念撮影してから赤木氏と私達夫婦はそれぞれの便で帰還です。

これで今回の「研究発表~沖縄プチ観光」が終了しました。皆さんには感謝感謝です。家内の重要イベントの1つが達成できて良かったです。「東京羽田空港~とかち帯広空港」 の到着後、車に荷物等を積み21時半頃に帰宅しました。家内は帰宅後は速攻ダウンでしたわぁ。もう少しゆったりした旅程にしないと年齢的にもキツイですよね(爆)。

翌晩(9日・土)19時からは地元某店での「父兄新年会(祝賀会)」に家内と参加し23時過ぎに帰宅しました。今回の幹事は私達夫婦でした。私は来週2つ講師業があるので飲んでいる場合じゃないのですが(汗)。資料とレジュメ作成しなきゃ...焦ります。