「全国私学選抜バドミントン大会2013」観戦~群馬観光。

2013年9月 3日

本日(9月3日・火)は4日分の日記投稿です。長男(高1)が出場する「全国私学選抜バドミントン大会2013」応援観戦のため、私達夫婦は群馬県前橋市へ行って来ました。

今回の遠出は6月中旬に新得町の「サホロアリーナ」で開催された「私学バドミントン北海道大会(団体戦)」で長男の学校の男子が決勝トーナメントを通過したための全国選抜大会出場です。昨年(2012年)は3回も全国大会(愛知県大府市~男女混合団体戦シングル(中2)、千葉県船橋市~全中個人戦ダブルス(中3)、宮城県仙台市~ジュニアグランプリ団体戦ダブルス(中3))に私達夫婦を長男が連れて行って来くれました(嬉)。航空券の手配は毎回利用している知人の旅行代理店社長にお任せです。

8月27日(火)、苫小牧市でのバドミントン個人戦大会後、前日(26・月)朝から長男は♂監督I先生(仮称)の運転する大型車で男子選手達と共に苫小牧市からフェリーで宮城県仙台市へ。そこから車で群馬県前橋市へ。家内は10時頃発の東京行の飛行機に搭乗するため「とかち帯広空港」へ長女送迎。空港でバドミントン部父兄達と待ち合わせて一緒に「東京羽田空港」から高速バスに乗って群馬県前橋市へ。この日15時からの「開会式」には間に合わない旅程。残念。

私(KOBA)は前日(26日・月)から札幌出張でした。翌朝から17時半頃まで札幌市内で国家資格の更新講習受講。終了後は「JR札幌駅」から「新千歳空港」に向かうが、ゲリラ豪雨による土砂崩れで運行遅れとなり時間が無くなり焦る。20時発の東京行の飛行機に搭乗し、「東京羽田空港」到着後、高速バス最終便(満席)で群馬県前橋市へ。「JR前橋駅」南口到着後、徒歩で宿泊ホテル(カントリーホテル前橋)へ。途中でコンビニで夕食とビールを購入。深夜2時頃に宿泊ホテルに到着。入浴を済ませ就寝は朝4時で起床は7時(寝不足です)。

28日(水)、私は約3時間の睡眠で起床です。眠い~。ホテルでの朝食(バイキング料理)会場で父兄達と会い、タクシーで試合会場の「前橋市民体育館」へ。長男は団体戦のうちダブルス戦に即席コンビで全試合出場です。9時頃から予選リーグ開始となり、群馬県チームと兵庫県チームとの対戦です。各組の1位と2位が決勝トーナメントへ進出です。この予選リーグは第1ダブルス戦→第2ダブルス戦→第1シングル戦→第2シングルス戦→第3シングルス戦の順に行われ、5試合中先に3勝したチームが勝利です。

長男のダブルス戦は群馬県戦2ー0で勝利、兵庫県戦0ー2で惜敗でした。2位通過で決勝トーナメントへ進出です。決勝トーナメント1回戦のみこの日に消化です。対戦は愛知県チーム戦で長男のダブルス戦は1-2で惜敗し、最終的に団体戦は決勝トーナメント敗退という結果です。翌日(29日・木)から順位決定トーナメントへ進むことになりました。

初日の試合が終わった20時頃に宿泊ホテル近くにある「群馬県庁31階」の欧州料理レストラン「ヴォレ・シーニュ」で父兄5人(♂2♀3)で夕食です。ここではビール3種類4杯と高級料理等を堪能しました。懐が寂しい(苦笑)。徒歩で寄り道しながら宿泊ホテル(5階のツイン部屋)へ帰還後は入浴・就寝となりました。

29日(木)、朝7時に起床。ホテルでの朝食(バイキング料理)後、8時半出発で父兄達6人でタクシーにて試合会場へ向かいました。順位決定トーナメントでは、長男のダブルス戦は三重県チーム戦2ー1で勝利、山梨県チーム戦2ー0で勝利、奈良県チーム戦2ー0で勝利という素晴らしい結果でした(祝)。

二日目の試合が終わった20時頃に会場近くの焼肉店「さんちく」で、♂監督I先生と男子選手9人+私達夫婦+父兄♂1人♀3人の計16人で夕食会となりました。子ども達の食欲は凄いです。長男は家庭でも小食で困りますけどね。監督・選手・父兄と揃っての食事会は初めてでした。私はビール4杯で我慢です(笑)。宿泊ホテルへの帰還後は、急遽、前橋駅前天然温泉「前橋ゆーゆ」に私達夫婦と父兄♀3人で行くことに。広々として良い天然温泉で露天風呂の休憩所では、すっかり極楽気分で寝てしまい、そのうちに寒くて起きてサウナに入り、温泉から出ると女子軍の使者(女性従業員)からから呼び出しが。既に1時間以上が経っていました。飲酒して入浴しているので倒れているんじゃないかと心配されていました(汗)。皆さんと宿泊ホテルに徒歩で帰り、ホテルではまたビールを買って深夜1時頃に就寝でした。

30日(金)、朝7時に起床。ホテルでの朝食(バイキング料理)後、8時半出発で父兄達6人でタクシーにて試合会場へ向かいました。順位決定トーナメント最終戦では、長男のダブルス戦は宮崎県チーム戦2ー0で勝利で終わりました。全7試合全部出場で5勝2敗という好成績でした。全国選抜相手に1年生同士の即席コンビとしては上出来だったと思います。良い経験が積めた事と思います。

その後、私達夫婦と父兄達はタクシーに乗って会場を後にし「JR前橋駅」内で御土産等を購入して、高速バスにて「東京羽田空港」へ。「とかち帯広空港」には長女が迎えに来てくれていました。感謝です。帰宅は20時半頃でした。監督と選手達は宮城県仙台市からフェリーで苫小牧市→帯広市というルートで翌日(31日・土)夕方に帰還です。21時頃には次女(大2)も私用で帰郷しました。疲れたけど翌日も行事等は続きます。