アホ社長のブログ

貸金業務取扱主任者更新講習。

2013年9月 2日

8月26日(月)と27日(火)、私(KOBA)は札幌出張でした。今回の出張目的は三つありました。

一つ目は、26日(月)18時30分からの「札幌社会福祉士・木曜会」と「北海道エゾシカ倶楽部(札幌消費者協会)」の「異業種交流会(懇親会)」の参加です。今年(2013年)に入ってから5回目で、私は皆勤賞です。今回初参加の方は2名で、札幌在住の「一級建築士」で「宅地建物取引主任者」の♂M氏(仮称)と「調理師」の♂W氏(仮称)です。前回6月には2名が初参加しています。名刺交換後はお酒を飲みながらの楽しい宴会です。約2.5時間で飲み放題の宴会は終了し、集合記念写真を撮影してから散会となりました。楽しい夜でした。次回は11月末に開催予定です。宿泊ホテル(ホテルルートイン札幌駅前北口)には21時30分頃に帰還し、露天風呂で疲れをとりました。

二つ目は、27日(火)の朝から17時半頃まで「貸金業務取扱主任者更新講習(登録更新講習)」が札幌市内の「札幌国際ビル」で開催です。3年ごとに登録更新講習(丸1日間)を受講しなければならない講習です。営業(業者)登録(新規・更新共)うちの「人的基準」の1つであるとても重要な「国家資格」です。貸金業務等に就いて無い方はこの登録更新講習を受講する必要はありません。

講習中には「理解度テスト」が2回あります。正誤方式で1回で6問です。テキスト等の閲覧も可能なテストなので不合格はありません。登録更新に必要な「修了証明書」は講習後にその場で手渡されます。また3年後には更新講習となります。

三つ目は、講習終了後に急いでJR札幌駅から新千歳空港へ向かい、20時発の東京羽田空港行に乗り、到着後は高速バスの最終便で群馬県前橋市に向かいました。先に帯広空港から向かって到着している家内達の宿泊ホテルには深夜2時頃に到着しました。就寝は朝4時頃で起床は7時です(寝不足です)。長男(高1)が出場する「全国私学選抜バドミントン大会」の応援観戦のためですが、滞在中気温34~37℃でエアコン無しです。蒸し風呂状態でした(大汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る