銀婚式旅行~神奈川・東京観光。

2014年3月21日

約10日振りの日記投稿です。3月10日(月)~21日(祝日)までを抜粋し、「銀婚式旅行~神奈川・東京観光」をメインに投稿します。

10日(月)、会社支払日。19~21時まで私(KOBA)は「帯広市グリーンプラザ」で開催の「成年後見人フォーローアップ研修会」に参加。

11日(火)、朝から家内と車で札幌出張です。高速を乗り継ぎ、家内の祖母が入所している札幌のケアハウスへ、その後は近くの義妹宅訪問。それから宿泊先の「ルートイン札幌駅前北口」にチェックインし、札幌駅内で家内の買物同行、18時30分開始の「社会福祉士木曜会&北海道エゾシカ倶楽部」の交流会が「産地直送北海道」で開催され夫婦で参加です(24名参加)。異業種の凄い方ばかりが参加していましたよ。その後は二次会(カラオケ)へ行き、ホテル帰還は23時半頃でした。大浴場に行ってから就寝です。

12日(水)、10~16時頃まで「札幌アスティ45」にて開催の5年に1度の資格者証更新講習である「宅地建物取引主任者法定講習」に夫婦で出席。ここでは「北海道エゾシカ倶楽部」の仲間(有資格者)にも偶然遭遇。講習は殆ど睡眠です(笑)。終了後は車で何処にも寄らずに帰宅です。

13日(木)、9時30分~17時頃まで帯広市内某所で私は「介護初任者研修講座」の講師業務。科目は「福祉住環境&福祉用具」です。次回は5月講座で講師です。帰宅は18時頃でした。

14日(金)、通常業務及び個人の確定申告手続のため終日、会社事務所での勤務です。

15日(土)、快晴。私達夫婦の「結婚記念日(2月22日の「銀婚式」)」の小旅行のために神奈川・東京方面へ。新婚旅行には行っていませんので、夫婦での観光のみ旅行は人生初です。出張等の付録で行くのは毎度あります。車で「とかち帯広空港」へ行き、10時頃の飛行機で「東京羽田空港」へ向かいました。

東京到着後は横浜方面へ電車で向かいました。この日はイベント系の観光がメインです。宿泊先の「ホテルJALシティ関内横浜」に手荷物を預け、「横浜中華街」で昼食・お土産の物色、「山下公園」を散策しながら記念撮影、17時過ぎに予約済の「大さん橋ふ頭ビル」出発のエンターテイメント・レストラン船「ロイヤルウイング」で夕食(バイキング料理)です。有料記念写真もあるし、夜景も素晴らしく満喫です。下船後は「横浜赤レンガ倉庫」に行き、私達夫婦のカラー似顔絵をリクエストしました。良く特徴を捉えているイラストですよ。

16日(日)、快晴。ホテルでの朝食(バイキング料理)後は鎌倉観光です。この日は夫婦で「建築士」でもありますから歴史的建造物巡りです。「鎌倉長谷寺」→「鎌倉大仏(胎内拝観付)」→「鶴岡八幡宮(稲荷神社でコンコンと鳴くカラスに遭遇)」→「小町通り(昼食「しらす発泡酒&しらすサンド」)」→「円覚寺舎利殿(変な写真?撮影)」等を巡りました。良い天気に恵まれ大満足です。夕方に鎌倉から電車で東京方面へ向かいました。

「目黒駅(家内の買物同行)」→「東京駅(外観撮影)」→「新橋駅」の後、「新橋駅」近くの某所で遅い夕食(限定ビール等)です。22時過ぎに宿泊先の「ホテルコムズ銀座(ご招待)」に向かいました。ここは昨年(2013年)10月以来の宿泊です。

17日(月)、快晴。ホテルでの朝食(和食バイキング)後は約5ヶ月振りの東京観光です。今回は昭和レトロ的な観光です。「スカイツリー」は2度行っているので「東京タワー」を選択。私は約30年、家内は約40年振りの訪問です。特別展望台にまで上がって来ました。その後は「靖国神社」の参拝と「遊就館(戦争資料館)」へ行き、「日本武道館」の遊歩道で桜を見てから「東京羽田空港」へ向かいました。20時頃に「とかち帯広空港」に到着し、帰宅は21時頃でした。3日間とも晴天に恵まれ、良い思い出の旅行となりましたよ。

18日(火)、12~14時頃まで私は帯広市内某所で開催の「FPS-LLP理事会(昼食付)」に出席。長男(高1)は朝から「高校スキー学習」のため「糠平スキー場」へ行きました(翌日まで)。

19日(火)、19~22時頃まで地元某居酒屋で開催の「十勝プロレス愛好会~第2回・大日本プロレス芽室大会実行委員会)」に長女達と出席。営業担当者も遠方から出席です。大日本プロレス社長&レジェンドのグレート小鹿選手(現役最年長レスラー・71歳)から私に電話にて挨拶がありました。4月21日(月)18時30分から「芽室町総合体育館」にて「大日本プロレス芽室大会」が開催されます。

20日(木)、19~22時頃まで私は地元の商工会会議室で開催の「住まいるフェア2014役員会」に出席。家内は19時30分~深夜0時頃まで友人達との食事会に行きました。

21日(祝日)、9時から私は地元の某理容室へ行きました。