アホ社長のブログ

介護職員初任者研修講師&福祉記事掲載・執筆など。

2014年6月 3日

5月19日(月)と29日(木)の2日間、9時30分~16時30分まで帯広市内の某学校にて「介護職員初任者研修講座」の講師をして来ました。昼休みの1時間を除く6時間講義(1日に2科目)はメチャ長いです。喉はガラガラになります(苦笑)。今回は前回講座に続き「社会福祉士」及び「一級建築士」として「人権と尊厳を支える介護~自立に向けた介護1&2」と「快適な居住環境整備と介護1&2」の4科目を講義です。この学校では「ホームヘルパー2級講座」の頃から4年間講師をしています。いつも生徒さん達が盛り上げてくれるので楽しいです。また事務局から追加で別科目3科目(「介護保険制度」と「死にゆく人に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護1&2」)の講師も依頼されましたよ。有り難いけど日程的にさらに追い込まれそうです(汗)。次回講座の講師は7月に3科目と8月に2科目の予定です。ちなみに7月には環境関係の講師もあります。

会社に帰還後、某消費者協会から「相続・遺産整理・成年後見制度等」の分野での講師依頼があり、日程的(8月)に大丈夫でしたので快諾しました。嬉しい限りです。8月は建築関係の講師も決定しています。

4月末に「(公社)北海道社会福祉士会十勝地区支部」発行の実戦報告集が会員に届きました。私は「社会資源を活用した取り組み事例」という題材で「事例1~環境整備事業と日中活動」、「事例2~不動産管理物件と就労支援」、「事例3~社会的支援者への住宅支援対策」、「事例4~道民エゾシカ・サポーター1万人運動」の4事例を執筆しています。ユニークな内容にしています。これに関する講師も依頼されましたが、他のイベントと重なり辞退となりました。残念です。

5月21日(水)、十勝毎日新聞「ライフ・福祉」で我社の福祉介護部門と住宅リフォーム部門の記事が特集で掲載されました(祝)。新聞1面の半分以上の掲載量にビックリです。私は3ヶ所にも写真が掲載されるという状況でした。様々な分野を勉強し資格を取り、貪欲に実務を経験した「カメレオン業」で良かったなぁ~と思いましたよ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る