講演会講師&連続出張~札幌・大阪・京都・奈良観光。

2016年12月18日
11月25日(金)から12月10日(土)まで私(KOBA)は連続出張等でした。今年(2016年)一番長い連続出張です。纏めての日記投稿なので長文です(汗)。

11月25日(金)、11時から帯広市内の歯科通院、15時から同市内の整骨院通院、18時から地元某店にて町有力者団体「寝言の会」の11月例会(学習会「健康力を高めるヒント」)と懇親会に出席です。

26日(土)、都市間バス「ポテトライナー」が満席なので自家用車にて朝8時半に札幌出張です。到着後の13時から「日本精神保健福祉士協会」の研修会(会場・宿泊は「NTT北海道セミナーセンタ」)に参加(約70名参加でほぼ女性)です。18時半からは札幌ススキノ某店にて開催の同協会交流会(懇親会)に出席。ちなみに私はこの国家資格「精神保健福祉士」を活用して住宅支援・就労支援・成年後見業務等に関わっています。

27日(日)、研修施設での朝食後(バイキング)、9時半から15時半まで前日の続きで、私は事例発表等をして来ました。終了後は車で移動して「FP(ファイナンシャル・プランナー)」等の資格&音楽仲間の美人女性と札幌駅周辺の某店にて懇談会(夕食会)に出席です。

28日(月)、宿泊ホテル「ホテル法華クラブ札幌」での朝食後(バイキング)、徒歩移動して10時半から11時半まで札幌の「日本FP協会北海道ブロック」にて会議後、車で夕方に帰宅しました。

29日(火)、15時から我が社にて建築関係の仕事打合せ、19時から家内と地元某居酒屋にて開催の歴史的建造物等調査資格者「ヘリテージ・マネージャー」の会議と夕食会に出席です。

30日(水)、朝8時過ぎの西帯広発の空港バス「ミルキーライナー」に家内と乗車して「新千歳空港」に向かいました。急遽、JALマイル往復を利用しての関西サプライズ旅行です。空港内で昼食後、「大阪伊丹空港」に向かいました。到着後は空港リムジンバスに乗り、「大阪梅田駅」まで行き、地下鉄で移動して宿泊ホテル「アパヴィラホテル淀屋橋」に到着です。19時から「ルクアイーレ梅田蔦屋書店」にて開催の♂いちのせかつみ氏の「感謝の集い(出版記念会)」にサプライズ参加し、その後は吉本芸人さん達等との懇親会(夕食会)に参加しました。11月2日に発売された「書かずに貯まる!クリアファイル家計簿~ケチケチと節約せずに一年間で50万円貯まる」は長らく某大手通販店で連続首位でした(祝)。FPの仲間達が沢山参加していました。宿泊ホテルの温泉に入ってから就寝です。
この日の午前中、千葉県在住の長男(大1)から10月に受験した「宅地建物取引士」に合格したとの一報がありました。合格率15.3%の難関試験を一発合格です。良く頑張ったなぁ~と誉めてやりたいですよ(祝)。

12月1日(木)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後は家内と京都観光です。「伏見稲荷大社」「金閣寺」「京都市美術館(若冲展)」「平安神宮」等に行き、「JR京都駅」から「JR大阪駅」に帰還です。どこも外国人観光客が多いです。移動して19時半からは大阪のFP仲間の女性が夫婦で最近開店した和食料理店で夕食会でした。宿泊ホテルの温泉に入ってから就寝です。

2日(金)、宿泊ホテルでの朝食後(バイキング)後は家内と奈良観光です。奈良のパワースポット「大神神社」に行ってから大阪に戻り、空港リムジンバスで「大阪伊丹空港」に向かい、17時頃の便で「新千歳空港」に到着です。恒例の「北海道ラーメン道場」で夕食(今回は「塩ラーメン」+「ビール」)を取り、空港バス「ミルキーライナー」に乗り、西帯広から車(家内が運転)で帰宅しました。帰宅は深夜0時半頃で就寝は朝4時頃でした(汗)。

3日(土)、連続出張中に家内の親族に訃報があり、朝8時半に車で家内とまた札幌に向かいました。帰省中の次女(社会人1年生)も札幌在住の友人に会うために便乗しました。札幌到着後は親族達と会い葬儀場(家族葬)等に向かいました。一連の催しが終わり、親族達との夕食会後は札幌在住の義妹宅に家内と宿泊しました。前日から寝不足です(汗)。

4日(日)、10時頃に義妹宅を出発し前日の続きです。遅めの昼食(14時~)を家内と札幌某所で取り、次女と待合場所で合流してから車で18時半頃に帰宅です。とても疲れましたよ。

5日(月)、午前中は我が社で仕事、11時半頃の都市間バス「ポテトライナー」にて私はまたまた札幌に向かいました(笑)。宿泊ホテル「ホテルリソルトリニティ札幌」にチェックイン後、「札幌大通公園」のイルミネーションを堪能し、18時からの「金融広報アドバイザー」の有志忘年会に出席です。宿泊ホテルの大浴場に入ってから就寝です。

6日(火)、朝から札幌は雪降りです。10時から17時まで「日本銀行札幌支店会議室」にて開催の「金融広報アドバイザー等研修会」に出席です。終了後は18時発の都市間バス「ポテトライナー」に乗車して帰宅です。降雪のために約2時間の到着遅れでした(泣)。

7日(水)、我が社にて建築・不動産・福祉・FP・相続業務等の盛り沢山の仕事の日でした。

8日(木)、午前中は我が社で仕事、11時半頃の都市間バス「ポテトライナー」にて私はまたまたまた札幌に向かいました(笑)。宿泊ホテル「ラ・ジェント・ステイ札幌大通」にチェックイン後、19時から「札幌三河屋会館」にて開催の「NPOエゾシカネット」のミニ講演会と懇親会(忘年会)に出席です。40名以上が参加していました。ちなみに私は今春まで副理事長職でした。
その後はススキノの「ヘヴィメタル・バーRーBOTTOM」に徒歩移動して21時半からの「鋼鉄倶楽部札幌」の忘年会(♂6名参加)に出席しました。今年3回目の札幌開催で皆さん半端ないテンションです(笑)。同倶楽部は全国各地に存在し、ちなみに私は副管理人(御意見番)です。過去に十勝・北見・札幌・室蘭・東京・千葉・大阪・福岡・沖縄石垣島等で開催しました。宿泊ホテルの温泉に入ってから就寝です。

9日(金)、10時から札幌にて仕事と用足し、午後から宿泊ホテル「ホテルリソルトリニティ札幌」にチェックインし、16時から18時まで「TKP札幌ビジネスセンター」にて開催の「日本FP協会北海道ブロック」の会議に公職(道東支部長)として出席です。徒歩移動して18時半からは「和食こふじ」にて開催の忘年会に出席です。メチャ盛り上がっていましたわぁ。
終了後は徒歩移動して21時から「北の宗右衛門ゆうや」にて開催の「社会福祉士札幌木曜会」の忘年会の二次会(♂5♀1参加)から出席です。こちらも盛り上がっていました~。宿泊ホテルの大浴場に入ってから就寝です。

10日(土)、札幌は朝から大雪です。宿泊ホテルでの朝食後(バイキング)は10時半発の都市間バス「ポテトライナー」に乗車して帰宅です。約1時間遅れで到着し、出張荷物等を自宅に置いて30分後に「JR芽室駅」から「JR帯広駅」に向かい、17時から18時まで帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「社会福祉士会十勝地区支部」の意見交換会に出席です。終了後は徒歩移動して「長崎屋」の某店にて開催の忘年会に出席です。この支部も圧倒的に女性が多いと思います。会員女性に人生初の「連れション」に誘われましたわぁ(爆)。帰りは地元在住の♂資格仲間が車で送迎してくれました。感謝感謝です。

11日(日)、14時に弟の蛇メタと車で出発し、14時半に帯広市内の昆虫&音楽仲間の♂こたに氏の自宅に向かいました。♂小谷氏と合流して同仲間の♂アバロン氏宅駐車場に車を停車して「帯広メガストーン」にて開催の毎年恒例の年末行事「ウィズ・ザ・ビートルズ2016(15時半~)」のライブに参加です。♀FP仲間の女性も既に来ていました。演奏者が仕事仲間(道東ビートルズ)や昆虫仲間(ビートルーズ)なので義理堅く毎年応援観戦に行っています(笑)。今年を最後に「ビートルーズ」が解散とのことで残念です。
19時半の終了後は♂3名で帯広市街のラーメン居酒屋「三楽」にて夕食会でした。

12日(月)、会社支払日。11時から帯広市内の歯科通院、15時から同市内の整骨院通院でした。

13日(火)、朝8時半発で十勝清水町に講師業のために秘書の家内と向かいました。9時半に「清水町教育委員会」の担当者等と講演会場控室にて打合せをし、9時50分に講演会場である「清水町文化センター大集会室」のステージ演台にてPC機器やケーブル等のセッティングをしました。
降雪の中、会場内には既に200名以上の観客が来ています。担当者から私が紹介された後、10時から11時半まで「シニア世代の住宅設計」というテーマで講演させて頂きました。内容は「大切な家族のための遺言やエンディングノートの活用方法」「相続・贈与と成年後見制度」「住宅等の不動産を利活用するためのポイント」「税制度と介護保険制度」等です。
その後のアンケートでは大変好評とのことで嬉しい限りです。これも経験を重ねて悪い所を潰して行った結果です。来年の大きな講演会依頼も今から数件入っています。有り難いです。もちろん本業の合間にしかできませんが(汗)。

14日(水)、16時から帯広市内の整体店通院、18時半から地元某居酒屋にて「鋼鉄倶楽部十勝」の忘年会に蛇メタと出席です。♂4名が参加です。趣味の仲間は良いですねぇ(嬉)。

15日(木)、午後から地元某病院耳鼻科で定期健診、17時台のJRに乗車し、帯広市街の某居酒屋にて18時半開催の「10士業合同くらしのよろず無料相談会実行委員会」の反省会(忘年会)に出席です。前向きな意見が多くて嬉しい限りです。

16日(金)、11時半頃の都市間バス「ポテトライナー」にて家内は今年2回目の「福祉用具プランナー集合研修」のため札幌出張(18日まで)、私は12時から帯広市内の某病院形成外科に通院でした。

17日(土)、私は9時から帯広市内の某病院形成外科に通院でした。