アホ社長のブログ

10士業合同くらしのよろず無料相談会2016。

11月23日(祝日)、10~15時まで帯広市内の「とかちプラザ1階大集会室」にて「10士業合同くらしのよろず無料相談会」が開催されました。

社会貢献の1つとして毎年の恒例行事(13回目)となっています。主催は「帯広商工会議所・くらしのよろず無料相談会実行委員会」です。今年(2016年)の当番団体は「弁護士会」です。

相談員は「弁護士」「司法書士」「社会保険労務士」「FP(ファイナンシャル・プランナー)」「行政書士」「土地家屋調査士」「税理士」、今年から3士業が新たに加わり、「宅地建物取引士」「社会福祉士」「建築士」の合計10士業(サムライ業)です。各団体とも相談員は終日又は交代で相談に応じています。事前予約は必要ありません。複数分野にまたがる相談も対応可能です。

現地での集合時間は9時で、家内と私(KOBA)は8時20分頃に我家を車で出発しました。到着後は早速、会場設営です。私は「日本FP協会道東支部」からの派遣で相談員として終日参加です。同団体役員が午前・午後で11名(♂6♀5)の受付・相談員体制で対応しました。昼食は交代で取りに行きました。

家内は受付担当、私は受付後の士業の相談員の振り分け担当です。士業全体のの業務領域が分かっていないとできない特殊技能です。合間に相談を2組(午前1組・午後1組)助っ人で担当しました。

最終的には全団体で52組の相談がありました。複数分野が殆どですので単発ですと100件以上です。景気の不安定さや将来への不安が増している現代ですから今後も相談は増えて行く事と思います。

後片付け終了後は来年開催の相談会日程(2017年11月19日・日)報告後に散会となりましたが、私達夫婦は同所にて「FP協会道東支部幹事会」が15時半~17時頃まであり、私は支部長なので当然出席です。11名が出席し、来年度の事業計画等を話し合いました。

その後は徒歩移動して帯広市街の某居酒屋で家内と「二人打上会(夕食)」を取ってから帰宅です。帰宅は20時頃でした。メチャ疲れた休日となりましたね~でも充実感一杯です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る