アホ社長のブログ

家庭科住教育出張講座&自社の生放送取材。

2017年10月24日
8月25日(金)、8時半~12時頃まで私(KOBA)は十勝管内某公立高校で開催の「建築士による家庭科住教育出張講座」の講師業務に行って来ました。
現地で帯広市の指導講師の♂講師4名と釧路市の♂指導講師1名と合流です。校内で担性教師と打合せ後に会場設営です。
今回は高校1年生に対しての授業でした。地図や間取りから立地選択やインテリア・家具配置等の基本的な設計作業を行うもので、これから社会人や親元を離れて進学する学生に役立つ住環境への意識授業だと思います。私は一昨年(2015年)から参加しています。今後も「北海道建設部」から「北海道建築士会」への受託事業としてこれからも盛んになって行くと思います。
学生のセンスが新鮮で私自身が勉強になったりしています。将来、「建築士」や「インテリアコーディネーター」等を目指すプロが出て来ることも期待しています。

講座終了後の12時半頃からは車で移動して「焼き肉だいじゅ園」にて講師全員(♂5名)等で「昼食会(交流会)」でした。焼き肉なのでアルコールが飲みたくなりましたよ(笑)。

14時からは我が社の介護ショップ部門にて「FM-WING」の訪問取材&生放送があり、家内と長女が対応してくれました。
私は帰宅途中の車内でラジオ放送を聴いていましたよ。ハラハラするかと思いましたが、中々のコメントに嬉しくなりました(嬉)。
帰宅後は取材放送が終了していましたが、我が社の建設・不動産部門の生放送取材依頼がありましたわぁ~ありがたい事です。

19時からは家族6人で「芽室町中央公民館」にて開催の「三遊亭円楽記念落語会」の鑑賞でした~メチャ笑いましたよ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る