アホ社長のブログ

ガーデニング。

2005年4月27日

今日(4月27日・水)は、昨日に続き気温も高く(帯広は19℃超)、「ガーデニング」には最高な日和であります。
久し振りに「建築部門」の仕事から戻って来たはし夫さんは、早速「不動産部門」と「設計部門」の仕事補助の後、会長(私の父親)の命令で自宅と会社の「造園工事」をさせられています(笑)。暑い中、かなりの重労働だと思います。

私(KOBA)の会社は一応「造園工事業」の許可は取得してますが、「造園部門」というのはありません。「土木部門」か「建築部門」の付帯工事として吸収されています。私個人は「1級造園施工管理技士」を所持しております(私の会社HP「資格の部屋」参照)。
本格的に「造園部門」を設けない理由は優先順位(頻度)の低さと会社の人材不足のためです。私の感想としては民間では「趣味の世界」に近いと思っています。やってもやらなくても良い(困らない)世界だからです。美観的にはやった方が勿論良い事は分っておりますが、必要最低限度の生活が終了した方々が次のステップ(贅沢品かぁ?)として進むべきものだと思っています。
「造園工事業」の範囲は庭園造り、茶室造り、ガーデニング(樹木・草花・芝生・盆栽等)・エクステリア(門柱・塀・物置・車庫等)、公園、運動・遊戯施設等です。その他の工事は「土木工事業」か「建築工事業」と被ります(重複分野)。

それにしても会長の趣味が「ガーデニング」なものですから(今年3月末には「専用サンルーム」を作りましたわぁ)、仕事をさせられているはし夫さんも大変ですよねぇ(笑)。貪欲に色々な経験(勉強)を積んで早く一人前の「マルチプレイヤー」になって欲しいと切に願っておりますよ。
先程小学校から帰宅した私の”アホ長男”が会長とはし夫さんの仕事の邪魔をしているようです...(爆)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る