アホ社長のブログ

強制退去。

2005年5月24日
昨日(5月23日・月)の午後からは「TBFメンバー」のこたにさんが仕事で会社事務所に来ました。今日(5月24日・火)の午前中は同じくFMさんが来ました。

最近の天気はおかしいです。今年の北海道は冷夏となりそうです。雨の中、昨日と今日は新築工事2棟の着工となりました。我社のはし夫さんは現在(4月から)「建築部門」の修行のため現場へ行っていますが、昨日と今日は雨のため仕事にならず会社事務所と会社作業所(工場)、建築現場3ヶ所、土木現場2ヶ所、不動産賃貸管理物件等を往来しております。何処かには出現していますわぁ(笑)。

そんな中、昨晩「強制退去」が終了した賃貸管理物件がありました。
家賃は5ヶ月分滞納、公共料金等滞納のため全てを止められていて、更に転貸借を2回もオーナーに無断(契約違反)で続けていた悪質な契約者(50代女性)です。現在の入居者(30代男性)はギャンブル等により離婚、更に失業中でサラ金に追われて行方不明でした。元の契約者及び連帯保証人へ「内容証明・配達証明付郵便」で滞納家賃等を督促しましたが、交渉は決裂して「裁判手続開始」か「強制退去」の選択となりました。結局、契約者の方で入居者を「強制退去」させる事で合意となりました。法律上「自力執行」は禁止されていますので退去させる場合には「裁判手続等」が必要で面倒くさいものです(時間も費用も掛かります)。全賃貸管理物件中、年に1~3件程このような事件が発生しています。同業者の中では少ない方です。
何とか契約者の方で無事に?入居者の引越作業が終ったようですが、後始末は私(KOBA)の会社の「賃貸管理部門」と「ビル管理部門」が引受けますので大変苦労しますよ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る