アホ社長のブログ

バイオハザード~アウトブレイク。

12月に入ってから毎週金土曜日の夜は久し振りにゲームをプレイしてみました。毎年何らかの形でゲームソフトが発売される
「バイオハザード・シリーズ」が今年は発売されないので「ゲーム関係」に関しては暇な年末となりました。噂では次世代機種のソニー「PS3」
の発売に合わせて「バイオハザード5」が、同じく任天堂「Wii」の発売に合わせて「バイオハザード~アンブレラ・クロニクル(仮称)」
のゲームソフトが発売予定されていました。ちなみに、昨年(2005年)末にはPS2版ゲームソフト「バイオハザード4」が発売され、本編
(レオン編)の他にPS2オリジナル追加版の「ジ・アナザーオーダー(エイダ編)」が楽しめました。


私(KOBA)の長男(小3)のプレイ画面が見たいとの要望で2~3年前に購入したまま封印されていたPS2版ソフト
「バイオハザード・アウトブレイク(2003年発売)」と続編の「~ファイル2(2004年発売)」を今更プレイしました。
購入当初はストーリーが外伝であり、メインシステムが「ネットワーク」というところが食わず嫌いになって結局封印されていました。
今回は通常ゲームの「シングル・プレイ」でクリアさせました。ストーリーはどちらも5編づつあり、
主人公は8人のキャラクターから好きな人物を選択します。最終話を1度でもクリアすると裏ゲームが出来るようになっています。
各編をクリアするだけならプレイ時間も短くて意外と楽に出来ます。何度も主人公を変えてプレイしなければならない「達成率」
というシステムがこのゲームソフトを好きになるか、嫌いになるかの分岐点だと思います。弟の蛇メタはこの部分(達成率)
が嫌いで未だに購入当時のまま封印されています(苦笑)。私も長男に要望されるまで同じようなものでした。
更に外伝と聞いただけでプレイする気が失せます。システムに慣れれば結構面白いゲームだと思います。


昨日(19日・火)夕方は「TBFメンバー」のバンディッツさん(彼はへヴィゲーマーです)、本日(20日・水)
午前中は休日のアバロンさんが用事で来ました。今夜18時30分からは帯広市内の「とかちプラザ」でKZTさん、松ノ落葉さん、私の3人は
「講師業」です。レジュメは本日午前中に何とか出来ました(汗)。その後は講師や会員の皆さんで毎年恒例の「忘年会」です。
散会は23時頃で自宅到着は深夜になるかもしれません。今夜のTV番組は面白いもの(「14才の母~最終話」とかボクシング生中継とか)
があるのですが...後で録画を見ます(悲)。明日(21日・木)の夜(22時~)は遂に「Dr.コトー診療所2006~最終話」です。
楽しみです。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る