アホ社長のブログ

2006年度・FP忘年会。

2006年12月21日

昨日(12月20日・水)は18時30分から帯広市内の「とかちプラザ」で「FP(ファイナンシャル・プランナー)道東スタディグループ(SG)」の「12月勉強会(例会)」がありました。我社からは私(KOBA)と弟の蛇メタが参加しました。家内(KOBA♀)は他の用事があり欠席となりました。今回の勉強会の参加者は23名でした。有難い事に会員(有資格者等)数も現在は52名となり、北海道内のSGでは最大規模となりました(祝)。今回の勉強会の内容は恒例の「各分野からみた平成18年総括」というタイトルで各分野の講師7人がそれぞれ10分程度で「金融」、「税務」、「倫理」、「年金」、「保険」、「事業」、「不動産」の今年度の改正点や来年度の変更点等を的確に解説して頂きました。私は「不動産」、KZTさんは「事業」、松ノ落葉さんは「保険」の分野の講師を担当しました。ちなみに、この講師3人+蛇メタの4人は「TBF(十勝ビートルファクトリー)」の会員でもあります。最後は私(SG代表)の挨拶とFP協会道東支部長兼SG相談役及びSG幹事の連絡事項等で今年最後の勉強会は終了となりました。

終了後(20時30分~)は毎年恒例の「忘年会」(5回目)を同市内の某居酒屋へと移動して開催されました。忘年会参加者は全部で10名でした。会員の皆さんは職場や他団体等の忘年会と重なり参加者が過去一番少なかったです。私の乾杯で早速宴会が始まりました。蛇メタ、松ノ落葉さんも参加し、密度の濃い話が聞けたと思います。異業種の集まりですので会話内容は新鮮です。何とか危険地帯(喫煙と飲酒)を無事に耐えました(笑)。早速、仲間(悪魔?)がどちらも誘って来ましたよ(爆)。本日(21日・木)が「米国CFP(上級ファイナンシャル・プランナー)試験」の合格発表日だと科目受験された方々が言っていました。リーチの方は特に緊張しますね。23時過ぎに宴会は終了し、FP協会道東副支部長兼SG副代表の締めで解散となりました。私達兄弟の帰宅は23時30分過ぎとなり、直ぐに入浴して就寝しました。

来年(2007年)は1月中旬以降から「新年会」、「総会」、「協議会」、「交流会」、「相談会」、「講習会」、「研修会」、「勉強会」、「出張」等が長~く続きます(苦笑)。誰かに少しでも代わってもらいたいです(悲)。本日の午後からは帯広市内の某音楽ショップへ今年最後の大量商品を蛇メタと取りに行って来ます。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る