アホ社長のブログ

ミクロマン。

本日(3月7日・水)、私(KOBA)は朝から地元「公立病院」で「甲状腺エコー検査」でした。昨年(2006年)12月に帯広市内の某病院で「PET(ガンドック)」を受けた時に「甲状腺腫」の疑いがありました。本日は内科外来でその検査となりました。来週、同病院耳鼻咽喉科で再検査となりました。建物も同じですが身体のメンテナンスを何時もしているため大病になりません。しかも家族8人の中では1番健康体のようです。痛みにも強いですが風邪や熱にはもっと強いです。

昨日(6日・火)の夕方は「仕事・資格仲間」等であるFさん(仮称)と懐かしい話になりました。彼は郵便局勤務ですので私が小学3年生~中学1年生まで収集していた「切手収集」の話になりました。小学5年生~中学1年生までは切手購入資金(シート買い)が必要なため朝・夕刊の「新聞配達少年」をしていました。朝は3時起床で無遅刻・無欠勤でした。中学1年生の時の担任に上記を辞めさせられましたけど(悲)。当時は「切手ブーム」でした。朝早く大人達に混じって小学生がシート買い(「記念切手」は10~20枚単位・「通常(普通)切手」は100枚単位)をするなんて大人達はビックリです(笑)。当時は購入資金の出所を随分と大人の収集家達に聞かれました。「新聞配達」のアルバイト代だと説明すると皆さん大いに納得してくれて、その後はずーっと学校の始業時間に遅れないよう私のために前の席を確保してくれていました。有難い話ですよね。週に多い時で3回位(発行日)は並んでいましたよ。

それでも毎月頂くアルバイト代が余りましたので当時ブレイク(1974年~)していた「ミクロマン」の人形等も購入していました。当時の同学年の月平均のお小遣いが300~1000円位だったと思います。1体約500円ですので普通に購入していたら月1~2体でお小遣いが無くなってしまいます。当時の私は小学生の分際で「大人買い」していました(苦笑)。この収集は小学校卒業と同時に卒業しました。2004年(30周年記念)には「ミクロマン・クロニクル」という本が発売されました。当然のように購入しました(爆)。この本はミクロマン、メカ、アクロイヤー、タイタン、スパイマジシャン、ロボットマン、コマンド、ユニーカー、フードマン、ナイト等のシリーズがカラーで全て紹介されています。我家の「ミクロマン」等も何処か(屋根裏部屋か?)で静かに眠っています。次回以降は懐かしの「ゴジラ・ガメラ」、「ウルトラマン」、「仮面ライダー」、「太陽にほえろ」、「キャプテン」、「ドカベン」、「ビー・バップ・ハイスクール」、「ダイの大冒険」、「ロトの紋章」等のシリーズも投稿します。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る