アホ社長のブログ

北斗の拳~トキ伝。



今週のメインは、定期検診やら歯科通院等の身体の整備週間でした。明日(4月12日・土)は整体通院です。


3月26日(水)の発売日に予約購入した「北斗の拳~トキ伝」のDVDソフトを家内(KOBA♀)と見た感想です
(発売日には見ていました)。昨年(2007年)劇場公開された「北斗の拳~ラオウ伝・激闘の章」に続き、今回の第4弾は予定通り
「オリジナルDVD」での登場となりました。今回の主人公は北斗神拳・次兄のトキです。声優陣の変更はありません。
登場人物は過去の作品中一番少なく、拳王ラオウ(長兄)、トキ、北斗神拳伝承者ケンシロウ(末弟)の3兄弟の他に、ユリア、バット&
リン等が登場します。今回初登場のキャラクターは女医のサラです。私(KOBA)的には良いキャラだと思います。


今回も感動することは間違いありません。くさい話ですが、泣かせるために創ったシナリオに思えました(笑)。
過去のファンのために時間軸に神経を使っている事も分かります。原作のイメージを壊さないように配慮されていると思います。
初心者には登場人物の整理が少々必要となります。それ以外は内容も単純明快で分り易いと思います。しかし、
収録時間が1時間程度なので物足りなく感じました。せめてトキの最期までは収録して欲しかったなぁ~と思います。
これは前回の作品で原作(トキの最期のシーン)を壊してしまったので収録できなかったのではないか?と推測しています。ちなみに、
前作の映画では、トキの最期がケンシロウに抱かれて逝く内容になっていました。これが原作の漫画(コミック本)では天狼星リュウガ
(ユリアの実兄)をトキが抱いて一緒に逝くシーンになっています。毎回粗探しをしても仕方ありませんけどね(苦笑)。
私自身の判断としては「オリジナルDVD」の方は劇場版と違って絵が下手です。「~ユリア伝」でも同じく感じました。第5弾は今秋
(2008年)、劇場公開予定の「北斗の拳~ZERO・最終章(ケンシロウ伝)」です。
当初聞いていた内容とは変わりそうな感じです。余り期待しないようにしようと思います。前作に続き、
地元での劇場公開は無いかもしれません。


この頃、アニメ板の「ビー・バップ・ハイスクール」が遂にDVDで再発されました。過去に「オリジナル・ビデオ」として発売・
レンタルされていた全7巻分がDVD全3巻として発売となったのです(祝)。現在所持しているモノと何も変わりませんが、
ファンである私は予約購入してしまいました(アホッす!)。


続きは次回に。





アーカイブ

ページトップに戻る