アホ社長のブログ

バイオハザード5。

今週も気の抜けない日々で3週連続です。ちなみに、16日(月)夜はFPS-LLP等で来賓接待会合、17日(火)
夜は帯広市内某家具店で長女(高3)の1人暮し用家具の打合せ、本日(18日・水)夜は「お金とくらしのアカデミー実行委員会会議」
という状況です。来週と再来週はもっと酷い状況(特に夜間)になります。某協会依頼の原稿提出期限も1週間延長して頂いています。


本日は今月5日(木)に発売されたゲームソフト「バイオハザード5」について投稿します。私(KOBA)
の大好きなゲームシリーズです。シリーズ過去最高の400万本超の出荷本数のようです。告知から発売まで一体何年待たせられたのでしょうか。
ビッグネームソフトなので慣れていますが。弟の蛇メタはPS3版用、私はxbox360版用のソフトでプレイしました。
どちらもCGが素晴らしく、ムービー部分に関してはアクションホラー映画です。ゲーム性に関しては前作の「~4」と比較すると物足りません。
スタンスが別のモノとして捉えた方が良いと思います。ストーリーは今までのシリーズ内容や世界観を壊さないように制作されていますが、
登場人物(サブキャラ等)の扱いが実に蛋白でした。


今回の主人公は過去のシリーズに何度も登場している♂クリス(~1、~コードベロニカ、~アンブレラ・クロニクルズ)
と初登場の♀シェバです。彼女は今後の作品でも登場する可能性があるのではないかと思います。ストーリーの時間軸設定は、昨年(2008年)
10月に公開されたフルCG映画「~ディジェネレーション(主人公♂レオン&♀クレア)」から1年後の設定であり、
アフリカでのバイオテロ組織との戦いになっています。♂クリスは、それ以外に過去の相棒(ヒロイン)♀ジル(~1、~3、~アンブレラ・
クロニクルズ)の生存確認が行動の目的となっています。操作性は前作「~4」 をプレイした方には問題無いと思います。
蛇メタも私も夜間プレイ2日間でクリアしました。早い方は10時間以内で余裕クリアできます。
クリア後の楽しみのオマケゲーム等が時間の都合でプレイできていません。暇を作って早く攻略したいですよ。


メーカーのカプコンHPでは先日、Wii用ゲームソフト「~ダークサイド・クロニクルズ」の開発状況の告知を開始しました。♂レオン&
♀クレアが主人公です。「~2」の改良版(ジャンルはシューティング)みたいな感じです。♀エイダ(~2、~アンブレラ・クロニクルズ、
~4)や♀シェリー(~2)も登場するかもしれませんね。楽しみです。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る