商工会工業部会視察研修2018。

2018年11月 9日

10月3日(水)、9時頃に私(KOBA)は「芽室町商工会工業部会視察研修」のため「JR芽室駅前」から貸切バスにて小樽・札幌方面へ出発しました。16名が参加です。
この視察研修は「めむろ町建築協会」の研修も兼ねています。私は「めむろ町建築協会会長」と「芽室町商工会理事」と主催の「同工業部会副部会長」を兼ねていますので参加は必然となります。

初日は「ウィングベイ小樽(12時半~)」にて先ずは各自昼食と見学です。その後は少人数(4人)でJR移動して「JR小樽駅(13時半~)」に向かい、ここで私は「ご当地キュンちゃん(北海道観光PRキャラクターで「エゾナキウサギ」に「エゾシカ」の被り物が基本フォルム)」をゲットです。「JR小樽駅」は「オリジナルVer.」のキュンちゃんです。徒歩移動して「小樽運河」を通過し、皆さんと合流して「ニトリ小樽芸術の村(14時~)」の見学、早目に切上げて少人数(3人)で「小樽市総合博物館運河館」に徒歩で向かい、ここで私はアニメ「ゴールデンカムイ」スタンプラリーの登場キャラクター「杉元佐一」をゲットし、このシリーズはコンプリートとなりました(祝)。その後、皆さんと合流し「田中酒造亀甲(16時~)」見学という旅程です。17時半頃には宿泊先ホテルであるススキノの「プレミアホテルキャビン札幌」にチェックイン(前年も同ホテル)です。

私のみ「JR札幌駅」に地下鉄で向かい、ここで「時計台Ver.」のキュンちゃんをゲットです。そのまま懇親会場である「魚吉別邸 會(かい)(18時半~)」に地下鉄と徒歩で向かい、皆さんと合流しました。飲み放題で、海鮮料理がメインでした。21時半頃に散会となり、宿泊ホテルに帰還しました。ホテル内の天然温泉でのんびりしてから就寝しました。

4日(木)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、7時半にチェックアウトです。2日目の研修地に貸切バスで向かいました。「北広島市エコミュージアムセンター知新の駅」の見学、国指定史跡「旧島松逓所」の見学、「三井アウトレットモール」にて昼食と見学という流れです。「JR芽室駅前」の到着は17時半頃でした。密度の濃い視察研修でした。