アホ社長のブログ

建築士会通常総会。

2006年3月 6日

何だか最近は追詰められています(汗)。たった今、仕事関係で来た「TBFメンバー」のきにらさんが事務所から帰って行きました。先週はカイロさん、青ちんさん、ラオウさんが弟の蛇メタの「餌コオロギ」を取りに来ました。皆さん、暫くの間はごめんなさいです。

昨日(3月5日・日)は「十勝川温泉・ホテル大平原」で「平成18年度・(社)北海道建築士会十勝支部芽室分会通常総会」が開催されました。我社からは私(KOBA・一級建築士)と蛇メタ(二級建築士)が参加しました。家内(KOBA♀・二級建築士)は前日(3月4日・土)の朝4時30分に南幌町へ次女(小6)・長男(小2)と共に「バドミントン大会」出場のため出発したので当然の如く欠席となりました。ちなみに、3月3日(金)は長女(中3・平成3年3月3日生れ)の誕生日で昨日(3月5日・日)は蛇メタの誕生日でした。後日家族の全員が揃う日に「誕生日会」をする事になりました。

「通常総会」開始前には「住宅用火災警報器の概要」について講師の地元消防署職員による研修会が行われました。今年6月1日以降の確認申請受理分から新築の住宅・貸家・分譲マンション・賃貸マンション・下宿・社宅・寄宿舎・寮等は寝室や階段室上部等に「住宅火災警報器」の設置が義務付けられます。既存の上記住宅等は各自治体の条例で猶予期間が設けられています。私の地元では2年間の猶予です。今後は消防署職員等の名を語り悪質訪問業者が増えると思いますので皆さん注意が必要です。現在は性能の違いにより1個当り約3000~15000円(工事費別)が相場です。電池式の一番安価な物は工事不要でホームセンターや家電量販店等で販売しています。今年の6月以降は更に安くなる可能性もあります。

研修会終了後は「通常総会」が行われました。今年の「研修旅行」等や来年度に帯広で開催される「建築士会全国大会」についての報告がありました。無事終了しましたが「懇親会(宿泊付)」は本日朝から仕事のため2人共遠慮して帰宅する事になりました。3月8日(水)夜は「LLP等三組合・合同総会」があります。現在、仕事関係(10種類)の他に組合・団体関係で4つの事務局が我社内にあります。家庭関係も含めて精神的に追詰められています(爆)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る