アホ社長のブログ

建築士会役員会。

2004年6月23日
本日(6月23日・水)は朝9時30分から町役場庁舎会議室で「(社)北海道建築士会芽室分会役員会」が行われました。
今回の議題は今年度(2004年)の「研修旅行」の件でした。候補地は「函館市内・周辺」の「歴史的建築物等視察」(7月31日・土早朝JRで出発予定・1泊2日)に決定しました。「青函トンネル」をJRで通過して「青森県」への「研修旅行」も候補地に上がりましたが、仕事上、休日(2泊3日)の都合が付かないという事で却下となりました。

私(KOBA)の場合は、「高校時代」の3年間は「青森県」に住んでいました。また毎年「道南・函館方面」へ「クワガタ採集旅行」へ行っているので余り「美味しい話」ではありません。しかし、趣旨が異なる(「クワガタ採集」と「建築物等視察」)ので、また違った感動があるかとも思います。因みに、昨年(2003年)は、「TBFメンバー」のこたにさん、DEMさん、弟の蛇メタと共に、2002年は、こたにさん、FMさん、青ちんさん、らおうさん、蛇メタと共に、2001年は、FMさん、蛇メタと共に、2000年以前は蛇メタと共に「道南クワガタ採集旅行」に行っております。

有難い事に、色々な業界(資格)の仕事をしていると「視野」や「人脈」等も広がるし、「専門馬鹿」になる事を防ぐ事(脱却?)も出来ます。因みに、「技術者」は「専門馬鹿」が多い方だと思います。中には誇りに思っている方も多いし、現状打破を感じている方もいます。現在の国内事情は、「フロー」から「ストック」の時代に移りつつありますので、焦っている「技術者」も潜在的に多いと思います。

次の「建築士関係」会合は6月29日(火)19時からの「(社)北海道建築士会芽室分会青年部総会」の予定です。一応、6年前から「青年部長」兼「本会理事」ですので絶対欠席出来ません(悲)。格好良い「総会」という名前が付いていますが、要は「飲み会」ですわぁ(笑)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る