アホ社長のブログ

2004・初灯火採集。

昨日(6月23日・水)の午後から「クワカブ仲間」のこたにさんが遊びに来てくれました。仕事中に70.1mmの「ミヤマクワガタ♂」を帯広市郊外の道路上で捕獲して持参してくれました。今のところTBF(十勝ビートル・ファクトリー)の「採集ギネス」ですねぇ(十勝産としては)。因みに、私(KOBA)の採集した「ミヤマクワガタ♂」は3年前(2001年)採集(道南産)の73.3mmが最高です。
彼とは今後の「スケジュール」、メインの「採集関係」等の話をしました。私にとっては頼れる(安心できる)大先輩です。今回も色々と御願いしてしまいました。スイマセンですぅ。

昨晩、やっと今年(2004年)初の「灯火採集」に私の長男(小1)と弟の蛇メタと共に行く事が出来ました。長男が平日は21時頃就寝するので、20時出発で30分後には帰宅しました(早過ぎ!)。採集結果は「ミヤマクワガタ♂1♀2」、「ノコギリクワガタ♂2」、「コクワガタ♂1」でした。日没直後でしたので、まだ飛来したばかりの様でしたわぁ。長男には申し訳ありませんが、今度は蛇メタと2人だけで「灯火採集」に行って来ようと思っています(大人は時間無制限ですから)。因みに、「クワカブ仲間」の青ちんさんは6月3日(木)に今年度初の「灯火採集」で「TBF・灯火採集第1号」の「ノコギリクワガタ」をゲット(「材割採集」除く)しています。遂に2年前(2002年)のアバロンさんの「TBF・灯火採集最短記録(6月4日)」を1日更新しました(この時は「ミヤマクワガタ」でした)。昨年(2003年)はTAMAさんが「TBF・灯火採集第1号」でした。

明日(6月25日・金)は朝から家内(KOBA♀)と蛇メタと共に「○×見学」(6月27日・日で終了するので)のため札幌へ行って来ます(日帰り)。6月27日(日)10~15時に「TBFイベント」の一つ「2004・いけだ体験フェスティバル」参加が決定していますので急遽予定を繰上げて行く事になりました。そのため会社事務所の方は「臨時休業」(作業場&現場は通常通り)です。スイマセン。7~8月の土・日の「スケジュール」は殆ど「家庭・仕事・研修・講習・試験・採集・イベント関係」等で埋まってしまいました。私達”アホ兄弟”は7月15日(木)~20日(火)に「八丈島採集旅行」(9つ目の離島採集)を予定しています。

続きは次回に。





アーカイブ

ページトップに戻る