アホ社長のブログ

日本FP協会北海道ブロックSG協議会。

2007年1月28日

本日(1月28日・日)の日記は3つに分割して投稿します。昨日(27日・土)は朝8時発のJRで札幌へ行きました。
普段着で行きたいのですがそんなわけにも行かずスーツ姿でした。乗ってみると満員状態でありました。私(KOBA)は窓側の席でした。何と!
私の隣席は偶然にも我社担当のJA職員Hさん(仮称)でした。ビジネス面以外のプライベート面でもとても御世話になっている方です
(彼はハードなゲーマーです)。私のスーツ姿を初めて見たようで状況が理解出来るまで暫くの間呆然としていました(笑)。
私は冠婚葬祭や会合等でしかスーツは着ません。仕事中は着てる事がほぼありません。一般人に変装していたいのです(爆)。
札幌までの約3時間弱の談笑はあっという間で全然退屈しませんでした。有難かったです。彼は職場の仲間3人で札幌で「新年会&会議・研修会
(一泊)」だと言っていました。そんな中、同車両には偶然にも「仕事・資格仲間」のT氏(仮称)も乗っていました。彼の場合は私と行き先
(会場)が同じなのでその場では挨拶程度でした。


11時頃にJR札幌駅到着後、直ぐにタクシーで会場の「ホテル・ロイトン札幌」へ向かいました。ホテルのロビー待合室で
「FP道東スタディーグループ(SG)」の副代表Ⅰ氏(仮称)と11時30分に待合せる事となりました。
彼は仕事関係で前日から宿泊していたようです。12時から13時までは昼食付で「日本FP(ファイナンシャル・プランナーズ)
協会北海道ブロックSG(スタディーグループ)協議会」がホテル3階で開始です。北海道各地(札幌・旭川・函館・北見・釧路・帯広&十勝)
のSGから代表及び副代表等が参加しました。各SGの概要・特色等の紹介を順に代表等が発表(帯広&十勝地区は私が発表)し、
その後に協議及び交流となりました。今年から初開催の「SG協議会」です。参加SGは男女のコンビが多かった気がしました。
中には女性陣のみ参加のSGもありました。私の右隣席は会計事務所勤務の美人女性でした。美人が多いのもFP資格の特徴かもしれません
(ホントですよ)。次回以降はもっとアットホーム的になる予感がします。まぁ、今の代表等が代わらない事や解散しない事が前提ですけどね。


私と家内(KOBA♀)と弟の蛇メタが入会している団体「金財FP技能士センター」の新会報によると昨年(2006年度)の
「1~3級FP技能士」国家試験の年間受験者数は50万人以上だそうです(2つの団体合計数)。
恐ろしい程の人気ですが大型職業資格のような「業務独占」は付与されません。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る