アホ社長のブログ

どうしんデリバリ。

北海道新聞が毎週木曜日に発行しているフリーペーパーの「どうしんデリバリ」という生活情報誌があります。新聞購読者は朝刊に折込みで配布され、未購読者には全戸配布のチラシとして届けてられているようです。配布はあくまでも1市2町(一部地区除く)だけのようです。私(KOBA)の地元では新聞未購読者には残念ですが配布されていません。それでもイベント等の告知としてかなり重宝しています。過去にも何度かイベント等の告知で利用させて頂いてます。掲載は無料なのですが内容等の事前審査がありますので必ずしも掲載されるとは限りません。法外な金儲け?や詐欺的内容?の広告等は御法度のようです(笑)。

本日(1月25日・木)はそのイベント等の告知が掲載されました。今回の告知は「仕事・資格仲間」のS氏(仮称)が全て段取りをしてくれました。とても助かりました。告知内容は2月3日(土)13~17時に帯広市内の「とかちプラザ・306」で行われる「第2回・LLP(有限責任事業組合)合同無料相談会」についてでした。まだ定員には程遠い状態ですが、朝早くからこれを見て「無料相談会」の申込がメールであり流石告知力があるなぁ~と思っています。

最近の若い方は新聞購読もしないし、固定電話の権利も有効活用しないので電話帳広告の「NTTタウンページ」等が配布されません(条件がありますが連絡をすれば希望者には配布しているとの事です)。勿論全ての若い方が上記のようではないのですが利用は確実に少なくなって来ています。殆どの情報が余りお金の掛からないTV・ラジオやインターネット(携帯ネット含む)等の情報に傾いて来ています。当然フリーペーパーも新聞未購読者用になって来ています。段々と情報の偏った世の中に突き進んでいるような気がします。守秘義務の関係で特定の事は書けませんが、今年に入ってから犯罪がらみの相談業務がLLPに2件もありました。その内の1つは未成年者(16歳少女)なのですが何処に相談して良いか分からず「NTTタウンページ」の広告等を見て電話して来ました。着信履歴を見ると携帯電話の番号ですが上記電話帳を利用しているということは親等が固定電話も利用している事になります。電話帳等の利用が困った時だけではとても寂しいと思います。可能ならば予防出来るような情報も今から貪欲に取り入れて欲しいと思います。視る&聴く、見させられる&聞かされるは大分違いますから。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る