アホ社長のブログ

FP道東スタディグループ総会。

2007年2月22日

昨日(2月21日・水)の18時30分から帯広市内の「とかちプラザ」で「FP道東スタディグループ」の「2月勉強会(例会)&総会」
が行われました。我社からは私(KOBA)と家内(KOBA♀)と弟の蛇メタの3人の「ファイナンシャル・プランナー(CFP・AFP)」
が出席しました。何と!家内は1年振りの出席でした(苦笑)。それだけ家内は家庭行事(家事・子供達送迎)等が忙しいのだと思います。


「2月勉強会(例会)」では講師に大ベテランの保険等の実務家H氏(仮称・「CFP」、「1級FP技能士」)が「金利・
利回りなどFPの仕事に不可欠な各種計算について」のテーマで例題・演習問題等を交え分かり易く講演して頂きました。
H氏は人生経験が豊かな方であるため説得力も大きく、私は尊敬できる大先輩だと思っています。ホントに素晴らしい実務家だと思います。


「勉強会(例会)」終了後(20時10分~)は「2007年度・総会」となりました。昨年(2006年)
は貪欲に新しい事項等を取り入れて来ました。今のところ会員数も倍増し良い結果だったと思います。反面、
事務局の手間や担当役員の苦労も人数と共に増えて来ました。年会費の徴収、名簿の校正、決算報告・予算案、
連絡事項等は毎年恒例ですので雛形が出来ています。今後もその流れで行くと思います。今回は今まで頑張ってくれた会計担当役員の女性Kさん
(仮称)が私用のため役員を退任し、新たに会計事務所勤務の男性Ⅰ氏(仮称)が今後の事務等を引継ぐ事となりました。


正直な話、これだけの会員(現53名)を今後の誰かがまとめていく事はとても難しいと思います。
そのため今後は少しでも手間や時間等が少しでも楽になるようにしたいと考えています。それは「FP道東スタディグループ」
専用のホームページ開設案です。今年最大の課題だと思います。今後の誰かが代表者等となっても会員・役員や専用管理人(会員限定)
によって生き続けるホームページが出来れば最高だと思います。勉強会日時・場所、規約、連絡事項、入会案内・
申込み等が簡単に出来るようになれば会員の皆さんも楽になるのでは?と思います。
維持するためには会員数の増加があれば尚望ましいと思います。当然アナログ派の方も多数いますので排除という訳にはいきません。
この辺はバランスを考慮して少しずつシフトしていければ良いなぁ~という願望はあります。今回の専用ホームページ開設(案)
の件ではクリアしなければならない事もあります。今後「役員会」等で調整して行く予定です。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る