アホ社長のブログ

建築士会十勝支部分会総会。

2007年3月19日

昨日(3月18日・日)17時からは十勝川温泉某ホテルで「(社)北海道建築士会十勝支部分会通常総会」が行われました。私
(KOBA)と弟の蛇メタが出席しました。家内(KOBA♀)は次女(中1)の「部活動」の送迎等で欠席でした。
今回は総会員34名中23名の参加者でした。今年9月8日(土)に帯広市内の「とかちプラザ」で開催される「第50回・建築士会全国大会
(北海道大会)」のために昨年(2006年)栃木県で開催された「~全国大会」の模様を撮影したビデオ等を見ました。分会からは昨年1人が
「~全国大会」に参加しました。北海道は人気が高いらしく4000人以上は参加する見込みです。
今回も役員はまた2年間全員留任となりました。もう10年以上は留任を繰り返していると思いますけど(笑)。


「通常総会」終了後は各自自由行動・宴会・宿泊となりました。私は本日(19日・月)の午前中が地元「公立病院耳鼻咽喉科」で先日の
「甲状腺CT造影検査」の診断結果日のため帰宅する事になっていました。運転手の蛇メタもそのために一緒に帰宅でした。
参加していれば楽しい1日だったのでは?と思います。本日の病院の診断結果は良い方向でこれからは3~6ヵ月後の検査で良くなりました。
取り敢えずは1つ楽になりました(祝)。残りは来週26日(月)午前中の「尿管(路)結石」の最終検査で終了です。


会場に少し早く到着したので近くにある「アメリカ・ザリガニ」の生息地を調査に行きました。熱帯魚の「テラピア」
は結構泳いでいましたけど「~ザリガニ」は少量しか確認する事が出来ませんでした。夏にはまた凄い量が確認出来るかもしれません。
先に来ていた「資格仲間」の本人曰く、先週はここで洗面器底程の「ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)」を捕獲しリリースしたようです。
何処からか脱走して来たのでしょうか?それとも誰かが捨てたのでしょうか?困ったものです。


近々「建築士会十勝支部分会青年部総会」も行われると思います。
こちらは満45歳未満限定なのですが若い資格取得者が居なくて数年後に廃部になるかもしれません。難しくて資格を取得出来ないのか?
業界の将来性が無くて資格を取得しないのか?は分かりません。
理工系の方が難度が上とは昔から言われていますが学生の理工系離れとも関係していると思います。私と家内と蛇メタは未だに「~青年部」
にも所属していますけど、この3人が退部する年齢も近付いて来ています(苦笑)。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る