アホ社長のブログ

商工会&安全大会&建設業協会。

2007年6月15日

連続2日目の総会・会合等が終りました(汗)。明晩(6月16日・土)も20時30分から「TBF・6月ミーティング」
がキリンさんの店で開催されます。明日は遠くのメンバーも参加する予定です。


昨日(14日・木)18時から20時頃まで地元寿司屋で「平成19年度・商工会工業部会通常総会」が開催されました。
参加者は商工会事務局員の2名を含めて18名だったと思います。余り詳しく憶えていません(苦笑)。
工業部会会員数は約100社以上は居ると思います。毎年少人数の参加者です(笑)。
淡々と進行して昨年の事業報告と収支決算報告及び今年度の事業計画案報告と収支予算案報告で閉会しました。その後は「懇親会」となりました。
私(KOBA)は車を運転して来ため飲酒はしませんでした(当り前です)。ウーロン茶で我慢でした。でも、
お寿司や天ぷらを久し振りに食べた気がしました。特に天ぷらは私の場合は加齢と共に「鬼門食」となっています(悲)。
昨日は少量のせいか何も起きませんでしたけど。


本日(15日・金)14時30分から16時30分まで地元の「めむろーど2階セミナーホール」で「平成19年度・
建設関連企業安全決起大会」が開催されました。主催は地元の「建設業協会」と「商工会」です。家内(KOBA♀)は毎年我社の受付嬢です
(笑)。弟の蛇メタと我社職員も参加しています。「記念講話」が毎年2つあり、最初が「労働災害防止対策について」、次に
「交通事故防止対策について」が各担当講師(公務員)によって分かり易く語られました。
年々業者や就業者数が減少して現在は約270名の参加です。5年程前は約360名位参加していたようです。
他の皆様は景気の良い他業界へ移っていったと推測されます。現在の社会構造では仕方の無い事だと思います(寂)。


同じく17時30分から19時30分頃まで地元飲食店で「建設業協会6月月例会」が開催されました。
こちらの参加者は多くて活気があったような気がします。こちらも各議題が淡々と進行して閉会しました。その後は「懇親会」となりました。
今日は鶏肉等を食べながらかなり飲酒しましたよ。
家内が子供達の送迎で私を迎えに来てくれる方がいませんので蛇メタが送迎等をしてくれました。とても有難いです。
皆さんヤケクソになって飲んでいたかもしれません(冗談ですぅ)。というより、総会や会合は「懇親会」のための隠れ蓑です。「総会」
は約10分で終了し、残りの1時間50分は「懇親会」というのも何だかなぁ。私は好きですけどね(笑)。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る