アホ社長のブログ

iPod nano。

2007年6月14日

本日(6月14日・木)の午前中は所用のため私(KOBA)と弟の蛇メタは「宅建協会帯広支部」へ行っていました。
その帰宅途中に前々から購入を躊躇していた「iPod nano(ブラック8GB)」と付属品(「FMトランスミッター」、「充電器」、
「シリコンケース」)を帯広市内の某大手家電量販店で購入して来ました。
それまでは各メーカーのパンフレットやカタログ等を収集して眺めていました。


最終的に購入の決め手となったのは仲間のピンクヒヨコさんから操作性や利便性等を昨日(13日・水)
直接教わった事で色々な疑問が解けたからです。彼は以前からの愛用者でした。何時も肌身離さず持っています。今年(2007年度)
4月末決行の「第9回・廃盤CD&DVDソフトツアー」の時に初めて彼から見せてもらいました。1番高価格の機種でしたよ。


録音レートによりますが音楽容量は最大2000曲、写真容量(アルバム・ジャケット等)は最大25000枚、
音楽再生時間は最長24時間、スライドショー再生時間は最長5時間となっています。サイズは薄くて私の所持している携帯電話より小さいです。
失くさないようにしなければなりません。


今回の購入目的は毎年恒例の「離島採集旅行」のレンタカー内で「iPod nano」と「FMトランスミッター」を使用して「カー
(CDラジカセ)ステレオ」の代わりにするためです。毎年の事でしたが林道等はラジオも入りません。「FMトランスミッター」で飛ばして
(ワイヤレス商品です)普段聴く暇のなかった「CDソフト(洋楽へヴィ・メタル限定)」を有効活用する事が可能です。
既に数万枚のCDソフトがありますので中には一度も聴かずに専用ケースへ収納されたモノも多々あります。まさに一石二鳥です。今年
(2007年度)の「離島採集旅行Ⅹ~」は7月11日(水)~19日(木)の内4~5日間で「鹿児島県屋久島」
を予定していますがまだ日時等を含めて最終決定ではありません。何せ雨量が凄い島ですから。


今夜(18時)から来週20日(水)まで毎晩連続で各団体総会や会合、札幌出張や講習・試験、
勉強会等で身動きが取れなくなりそうですので21日(木)以降から毎晩順次録音していこうと考えています。
↑が使える代物か使えない代物かはそれまで棚上げです(苦笑)。使用後にまた報告します。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る