アホ社長のブログ

道東地区学習会。

2007年11月 5日

一昨日(11月3日・土)、朝から長男(小4)が「バドミントン大会」の出場のため家内(KOBA♀)
と共に音更町の会場へ行きました。長男の試合結果は個人戦準優勝だったようです(祝)。次女(中2)も朝から「部活動」へ行きました。長女
(高2)は模試のため登校日でしたので、私(KOBA)が送迎当番となりました。朝8時に出発しました。
交通状況により片道20~30分かかります。学校に到着した後は、近くの某ホームセンターへ行商(3日と4日)に来ていた「クワカブ仲間」
の店へ私用で顔出しに行きました。一度自宅へ帰宅して午後からまた長女を迎えに行きました。何だか疲れた一日でした。


昨日(4日・日)は11時から17時まで「社会福祉士養成校通信科」の「道東地区(十勝・釧路)学習会」が帯広市内の「とかちプラザ」
で行われました。これは各地区ごとに在学生の有志によって設立されています。在学生の半数程度が参加していると推測されます。しかし、
実際に活動するのは更にその半分以下ではないかと思います。8月の札幌会場スクリーングで、幸か不幸か?
私が道東地区事務局とリーダーをする事になってしまいました(汗)。事務連絡や学習会会場の確保、レポート対策、交流・
親睦等がその役割です。現在は16名の会員が在籍しています。卒業するまでの間は存続させなければなりません。再来年(2009年)
1月の国家試験受験までが期限になると思います。卒業後は「同窓会」として姿を変えて行くのかもしれません。


今回は来年(2008年)1月7日締切りのレポート対策がメインとなりました。今回は7科目の提出です。
その中でも1番のキラー科目である「法学」をメインに解説をする事になっていました。再提出率も高い嫌な科目のようです(苦笑)。
8月の時点で私の担当分野として決定していました。9月には既にこのレポートが完成していました。今回はこの解説をする事になっていました。
今回参加された会員からは他の科目を含めて、12月にまた「学習会」開催の要望がありました。
次回は今回の参加者で得意分野を手分して持寄る方向となりました。日程は12月9日(日)午後からを予定しています。
詳細等は今後調整します。今回は諸事情により急遽欠席された方もいますし、一切連絡の無い方もいました。
どちらにせよ出席された方は会場費等を分担して負担していますので欠席された方よりは、それなりに優遇されても良いかと思います。
それでもこの日は楽しい1日になりました。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る