アホ社長のブログ

都市計画審議会&宅建協会研修会&建築士会青年部総会。

2008年2月29日

2月も今日(2月29日・金)で終了です。日が経つのが早く感じます。明日(3月1日・土)は、次女(中2)と長男(小4)
が南幌で開催される「バドミントン大会」の出場のため朝から外出です。私(KOBA)の両親は「市民文化ホール」
で開催される某セミナーの参加予定らしいです。


2月27日(水)の10時から12時までは「都市計画審議会」が芽室町役場会議室で開催されました。「都市計画審議委員(2期4年)」
の家内(KOBA♀)が参加しました。今年(2008年)初の会議のようです。1年に何度か会議や視察、出張等があります。家内は”
げっそり”して帰宅しました。冗談ですぅ(笑)。


昨日(28日・木)の13時30分からは「(社)宅地建物取引業協会帯広支部」の「平成19年度・第3回業務研修会」が市内の
「ホテル日航ノースランド帯広」で開催されました。我社からは私と弟の蛇メタが参加しました。この「~業務研修会」は1年に3回ある「義務
(強制)講習」です。私が「不動産業(宅地建物取引業)」を多角経営の1つとして開業した1990年(平成2年)当時は1年に6~7回の
「研修会」が強制的に行われていました。この頃は長くて3~4時間程度の「研修会」でした。現在は2時間程度でかなり楽になっています。
今回は「不動産業センスアップマナー講座」という研修でした。元客室乗務員という肩書きを持つ女性経営者が講師でした。


帰宅後、少々仕事をして、今度は地元某飲食店で19時から「平成20年度・(社)北海道建築士会十勝支部分会青年部総会」
が開催されました。青年部会員11名中5名が参加しました。加齢と共に強制退会しなければなりませんので年々会員数は減少しています。
「国家試験」も難しいので若手有資格者も減少して来ていると思います。我社からは上記2人が参加でした。
家内は子供達の送迎等のため急遽欠席となりました。蛇メタは現・監査役です。家内は現・理事です。ちなみに、私は3年前まで6年(3期)
部長を務めていました。過去に2期以上務めた方はいません。時間を忘れる程?楽しい総会でしたわぁ。


続きは次回に。


 



アーカイブ

ページトップに戻る