アホ社長のブログ

商工会工業部会通常総会。

2008年6月12日

最近は暑い日が続いています。「クワカブ仲間」も連日のように「灯火採集」に出動しているようです。
弟の蛇メタも一昨日夜に出動したようです。他の昆虫もまだ飛来していないようで「灯火採集」には少し早いと言っていました。私(KOBA)
の方は、実習期間中の様々な遅れは取り戻せたのでは?と思っています。先送りしたモノは無理ですけどね。


昨日(6月11日・水)18時から19時30分まで地元寿司屋で「平成20年度・商工会工業部会通常総会」が開催されました。
参加者は商工会事務局員の2名を含めて20名位だったかなぁ~と思います。余り詳しく憶えていません(苦笑)。
工業部会会員数は約100社以上は居ると思います。それでも昨年よりは参加者数も多かったと思います。
淡々と進行して昨年の事業報告と収支決算報告及び今年度の事業計画案報告と収支予算案報告で閉会しました。この中で、
私が今年4月から担当している推進事業が地元で好評のようで、役場担当者から御礼の言葉がありました。
地元企業活性化のために長く続いて欲しいなぁ~と思っています。代表(会長)役は早く交代したいと考えています。
スムーズに移行するためのレールは敷いておかなければなりませんけど。


その後は「懇親会」となりました。今年は蛇メタ(行き)と家内(KOBA♀、帰り)に送迎してもらったので飲酒OKでした。工業系
(物相手の技術系)の企業の場合は喫煙率がまだまだ高いのが現状です。煙で真っ白になり、目に沁みて涙が出ました。
特に食事中の喫煙は絶対に止めて欲しいですよ。食事と一緒に副流煙も飲み込んでしまいます。私も30年間喫煙(1日平均60本喫煙、
2年前から禁煙)していましたが、食事中だけは喫煙しませんでした。こういう状況時は別の場所で喫煙するべきです。モラル・
マナーの問題なのかもしれませんが、どちらも共生できるように規定(ルール)が必要になって来るかもしれません。
喫煙者は無神経で非喫煙者は神経質だと、禁煙中の友人が先日言っていました。
私もせめて喫煙者と非喫煙者の席を分けるとかの配慮がないとマズイなぁ~と思います。
昨年の同懇親会では皆さんの前で怒り出した方もいました。煙に慣れている私も帰宅後は、
衣服や頭髪に染付いた煙草の臭いを取るため直ぐに着替えて入浴しました。それよりも子供達は酒臭い方がひんしゅくでした(笑)。
昨日は天ぷらを久し振りに食べた気がしました。天ぷらに関しては私の場合、数年前から加齢と共に「鬼門食」となっています(悲)。
昨日は少量のせいか何も起きませんでしたけどね。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る