アホ社長のブログ

建設業協会月例会。

2008年6月17日

昨日(6月16日・月)は、午後から「平成20年度・建設関連企業安全決起大会」があり、終了後(17時30分~)
は関係者のみ場所を移動して「建設業協会月例会」及び「懇親会」がありました。


「~安全決起大会」は毎年恒例の行事で地元の「建設業協会」と「商工会」が主催し、地元の「行政庁」が後援となっています。家内
(KOBA♀)は会社受付嬢なので、私達”アホ兄弟”や会社職員より先に行かなければなりません。執行部(司会等)として、私(KOBA)
の同級生達が毎年活躍しています。今年は昨年(2007年)と比較して参加者が随分と少なく感じました。
この減少傾向は今後も続いて行くだろうと思います。「労働災害防止対策」と「交通事故防止対策」の記念講話が毎年行なわれています。
マンネリ化防止のため、違った趣向も考慮していかなければならない時代ではないのか?と思います。


上記終了後は、地元の某居酒屋で「~月例会」及び「懇親会」となりました。約2ヶ月に1回のペースで開催されているのですが、
多過ぎると思います。1年に2回位で充分だと思います。他にすることがない方にはこれでも少ない位なのかもしれません。
昨日は弟の蛇メタに送ってもらい、飲酒してきました。帰りは徒歩で帰宅することにしました。明晩(18日・水)も別団体の「懇親会」
があるので、本当は身体を休めたかったです。今月の団体総会等は残り4つで終る予定です。私(KOBA)
の付近の席は禁煙者ばかりが座っていたので今回は良かったです。配慮されていたのかもしれません。この団体も何時まで続くか分かりません。
生残っても再編は避けられないかもしれません。会員業者が少なくなってしみじみと感じます。「建設業界」の終焉が近付いて来ていることは、
会員の皆さん、とっくに理解していることと思います。多角経営化や別業種への転身等は避けられないでしょう。
決断の早い方は努力して実行に移しています。それ以外は延命措置になってしまうことでしょう。


先週12日(木)に担当行政庁(北海道知事)から「指定居宅サービス事業等の指定通知」が届きました。早速、
関係先や取引先への発注をしました。それらが終了しなければ次の段階へ進めないので、中々進捗しないのが現状です。ハードルが高いですよ。
周囲に惑わされず、焦って貧乏くじを引かないように進むしかありません。これらの詳細は全部終了後に報告したいと思います。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る