アホ社長のブログ

展示会&勉強会&懇親会。

2008年6月19日


昨日(6月18日・水)は慌しい一日でした。13時からは帯広市内の「とかちプラザ」で福祉用具・介護用品等の
「メーカー展示会」 があり、弟の蛇メタと私(KOBA)が参加しました。
販売卸とレンタル卸の我社担当の方々が受付及び用品等の説明等を行なっていました。
私の知人や取引先ですので顔出しという役目もありますが、新商品の展示なので知識更新の意味合いもあります。来場者の職種としては、
介護ショップや福祉・介護施設等の関係者、職員が多く参加していました。帰宅途中に常連の「音楽ショップ」へ2人で寄りました。


帰宅後、私のみ17時30分頃に再度外出となりました。私とは別の車で家内(KOBA♀)
と蛇メタは少々遅れて会場に到着しました。18時30分からは同所で「FP道東スタディグループ」の「6月勉強会(例会)」
が行われ、今回は地元金融機関の男性の方を講師として御招きしての勉強会となりました。参加者数は合計21名でした。内容は
「年金及び消費者関係」で専門的な勉強会になりました。毎年6月は外部講師(昨年は地元の「公認会計士」)に依頼しています。
1年間に6回ある勉強会の形態も「ダブル(トリプル)ヘッダー」、「フリートーク」、「グループディスカッション」、「外部講師」、
「専門分野別プチ講師」等を取り入れてマンネリ化を避けるようにしています。これでも会員の意見は分かれますけど(苦笑)。
家内と蛇メタは私用のため終了後に帰宅しました。


勉強会終了後は各自移動して市内の某寿司屋で21時から「懇親会」が行われました。講師と会員の合計8名が参加しました。
例年と比較して参加者は少なかったです。参加者は役員等の常連さんばかりでした。費用と時間も必要な上に、平日夜ということもあり、
参加者が少なくなるのは仕方ありません。景気の悪さも手伝っていることと思います。約1.5時間、
講師及び会員の皆さんは楽しそうに盛上がっていましたよ。自宅到着は23時30分過ぎでした。ハードな一日となりました。


次回の「8月勉強会(例会)」は8月27日(水) 19時から同所で開催されます。。テーマは「お葬式・相続・
お金にかかわるお話(女性講師担当)」で認定科目は相続(2単位)の予定です。 一般セミナーでも人気・実績のあるテーマですので、
参加者も多くなると予想しています。ちなみに、私は8月17日(日)~24日(日) まで専門学校の「後期スクリーング」
出席のため札幌出張です。出張後の打合せでは多分、間に合わないだろうなぁ~と思います(汗)。  


続きは次回に。





アーカイブ

ページトップに戻る