アホ社長のブログ

インセクト・ショップ。

6月21日(土)は、朝9時出発で弟の蛇メタと札幌へ私用で行きました。この日は某団体の会合があったのですが、別の日に延期となり、
ポッカリと予定が抜けてしまいました。


1週間前に「クワカブ仲間」に札幌の「インセクト(昆虫)・ショップ」へクワガタ生体の配達(実家の帰郷ついでに)
を御願いしてあったのですが、所用のため急遽無理となってしまいました。宅急便や郵送では味気ないし、もう面倒なので、私達”アホ兄弟”
が札幌へ直接配達に行くことになりました(笑)。昨年(2007年)の「離島採集旅行(屋久島)」で「材割採集」したクワガタ幼虫(亜種
「ヤクシマコクワガタ」)が昨年秋から今春にかけて続々と羽化してきました。私(KOBA)は、現在、採集・観察飼育及び標本収集のため、
原則としてブリード(繁殖飼育)をしていませんので、5月にこのショップへ里子として引渡す約束となっていました。
私の日程調整が中々上手く行かず、やっとその日が来たという感じです。14時に無事ショップに到着し、店長と2時間程の談笑後、
御土産を頂いて店を後にしました。店長は生体の売行きが悪いと嘆いていました。どこの同業者も似たような状況のようです。私も8~9年前に
「インセクト・ショップ」を始めようかと思った時期がありました。採集やブリード等で増え続けるクワカブを今後どうしたら良いかと。しかし、
商売として考えた場合、営業許認可・法的資格や営業保証金等の存在しない趣味の世界ですし、やはり会社の「お荷物部門」
になった事と思います。個人の道楽ならば、会社や家族等に迷惑を掛けない限り問題無しだと思います。私の場合は結果的に無理な状況でした。


この後、常連の「音楽ショップ(へヴィ・メタル専門店)」等へ行って、輸入盤新作CD&DVDソフトを大量に買付けて来ました。
大人買いのため破産しそうです(苦笑)。輸入盤としては久し振りに大量入荷でした。ちなみに、明日(24日・火)
午後からは国内盤新作CDソフト(洋楽)が地元の「音楽ショップ」に大量入荷予定です(大汗)。
大手書店を回った後に帰宅することにしました。途中、穂別の外灯で「ノコギリクワガタ」、占冠の外灯で「ミヤマクワガタ」を採集しました。
偶然ですが、今年(2008年)初の「灯火採集」となりました。家内(KOBA♀)の車を借りて来たため、
車内ボックスに懐中電灯は入っていません(悲)。そのため分り易い(明るい)場所でしか拾得できませんでした。
少々寄道をしたため自宅到着は深夜0時頃でした。入浴してからダビング済みの「お笑い番組」を見て、翌朝4時過ぎに就寝しました。
その4時間後には腹時計のせい?で起床しました。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る