アホ社長のブログ

2008年度・FP忘年会。

2008年12月19日




昨日(12月18日・木)投稿予定の日記でしたが、途中でお客さん来所のため(深夜0時頃に帰宅)
中断となっていました。


一昨日(17日・水)18時30分からは、帯広市内の「とかちプラザ」で「FP (ファイナンシャル・プランナー)
道東スタディグループ(SG)」の「12月勉強会(例会)」がありました。我社からは家内(KOBA♀)と弟の蛇メタと私
(KOBA)が参加しました。今回の勉強会の参加者は29名でした。勉強会の内容は恒例の
「各分野から見た平成20年度総括」 というタイトルで各分野の講師7人がそれぞれ10~12分程度で「税務」、「不動産」
、「相続」、「年金」、「保険」、「倫理」、「金融」 の今年度の改正点や来年度の変更点等を的確に解説して頂きました。
昨年度(2007年)から「ベル」を使用する事になり、開始から10分で大学の卒論発表のように「ベル」が鳴らされます。
心臓には悪いと思いますが、話し好きで持ち時間を超過する方への抑止力となっており、予定時間内に終る事が出来ました
(笑)。終了後は私の挨拶で今年最後の勉強会は終了となりました。


この日は今年10月に受賞した「SG表彰」の取材のため、FP協会本部(東京)から男性記者が参加しました。
18時頃から取材の開始となりました。勉強会開始後は状況や各講師等を撮影したりしていました。
終了後には会員の皆さんで集合写真を撮影しました。来年(2009年)3月1日発行の16万人以上が購読している会報誌
「FPジャーナル」に掲載される予定のようです。ここで、家内と蛇メタは私用の為それぞれ車で帰宅しました。


撮影終了後は、移動して毎年恒例の「忘年会(21時開始)」(7回目)が同市内の某居酒屋で開催されました。
忘年会参加者は記者を含め16名でした。参加予定者は当初17名でしたが、体調不良のため急遽1名が欠席となりました。
現SG幹事のⅠ氏(仮称)の乾杯で宴会が始まりました。異業種の集まりですので会話内容は毎度新鮮です。景気が悪い為か、
突っ込んだ内容の話が聞けて良かったという声が多かったです。勉強会では絶対に聞けない話が、
こういう所では本音で語られたりします。参加されたされた方へのご褒美だと思います。23時頃に宴会は終了し、
FP協会道東副支部長兼SG副代表のT氏(仮称) の締めで解散となりました。私は飲酒していましたので、
同郷の仲間の車に乗せて頂き、23時30分頃帰宅しました。


続きは次回に。







アーカイブ

ページトップに戻る