アホ社長のブログ

トレーニング継続中。

2011年4月 2日

本日(4月2日・土)私(KOBA)は1ヶ月振りの休日となりました。ここ1ヶ月間の休日は受験・行事・総会等で全てアウトでした。春休み中の次女(高3)は昨日(1日・金)から旭川市へ遠征(バドミントン春季キャンプ兼大会)に行っています。今朝6時に家内も友人と車で応援に向かいました。

今日は今月で7ヶ月間継続中となる「トレーニング」について投稿します。最近は行事や選挙関係で要人・官僚等と会う機会が多かったため、久し振りの面識の方は私の豹変振り?に「糖尿病?」「癌?」「ストレス?」「どこか調子悪いの?」等...散々な事を聞いて来ます(苦笑)。噂で聞いたからと心配して来所した久し振りの親戚もいました。理由と過去最高の健康状態だと聞いて大笑いして(安心して)帰って行きます。それなりに私は様々な業界で有名人なのですよ(爆)。私の年齢でスポーツとか、トレーニングとか、ダイエットとかの選択肢で痩せるというのは、特に年輩の方には考えられないようです。

昨年(2010年)9月から毎晩30~40分程の「ランニング(有酸素運動)」を開始しました。最近は外が寒くて余り発汗しないので我家の「ランニング・マシーン」を使用しています。「筋トレ(無酸素運動)」も毎晩10~20分程(腕立伏せ50回、腹筋100回、「最新式ブルワーカー」も使用)数年前から実践しています。毎晩1時間程上記を組合せてトレーニングをしています。「完全禁煙」も継続中で、もう直ぐ禁煙6年目に突入です。

現体重は58~59kg台で推移しています。開始直後より10kg以上減量し、実年齢より10歳以上若返りました。ボクサーのような体型に近いです。目標としては55~58kgで体重(体脂肪管理も含めて)と最低限の筋肉量は維持したいと思います。宴会等が続くと1~3㎏は直ぐ増量しますので油断大敵です。

温泉等で仲間達と入浴すると、同年代より少し若返った肉体には優越感があります(笑)。頑張った御褒美だと思いました。私より家族が喜んでいます。先月までは慌しくて冬季趣味(映画DVD・ゲーム等)が封印されていましたが、今月からは日程調整して春季趣味(音楽オフ会・廃盤ツアー等)で復活したいと思います。夏季趣味(採集・離島旅行等)ではトレーニングで鍛えた身体を試したいと考えています。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る