アホ社長のブログ

「格好よく生きる!」講演会。

2011年11月 3日

10月31日(月)19時から俳優の哀川翔氏の講演会「格好よく生きる!」が「帯広市民文化ホール」で開かれました。新聞報道によると約1300人が来場したようです。18時30分開場で全席自由席なので家内と弟の蛇メタと私(KOBA)は仕事を早く切上げて出発しました。

「帯広市」と「帯広青年会議所(帯広JC)」の主催です。このJC会員開発委員会の委員長と副委員長がLLPやFP、仕事関係の仲間です。委員長はインタビュアーであり、壇上で一緒に哀川翔氏、「とかち青空レディ」らと共に共演です(拍手)。副委員長は講師の接待担当で先日、私の飼育している「珍しいカブトムシかクワガタを持って来てくれませんか?」と言われていましたよ(私はスタッフではありませんので)。

講演会の内容は「夫婦円満」「仕事」「子育て」「成長」「ライフスタイル」「モチベーション」等についてですが、本人は趣味関係のことを沢山話したそうでした。話が脱線すると直ぐに趣味の「カブトムシ」や「釣り」等の話へ行くのですが、その都度インタビュアー達に軌道修正されていました(笑)。私的には趣味関係も期待していましたが時間的にこのボリュームでは難しいかなぁ~と思います。お笑いのバラエティー番組のような雰囲気で、この気楽的な感じが良かったなぁ~と思います。また聴講できればと思います。

発売されたばかりの新刊である「俺んち、ヤバい!?~家庭ではなく“族“を目指して~」の内容に沿って講演していたようです。私も講演会後、会場で販売していたこの書籍を購入しました。漫画と文章で描かれていて読みやすく1時間もあれば読めると思います。共感しまくりの内容でした。家庭・仕事・趣味のバランスが凄いと思います。昨夜放送されたTV特集番組も感慨深く視聴していました。

別の講演会の話です。昨夜(11月2日・水)19時から「中学校PTAミニ講座」が「食」をテーマに地元「消費者協会」の副会長と町職員の「管理栄養士」を講師として招き開催されました。家内は「PTA研修部長」であり、9月末の講演会開催に続いて主催者側としての行事の1つです。30人弱のPTA会員(ほぼ女性)や教師らが参加したようです。また1つ無事に終わってホッとしている事でしょう。

昨日と本日(3日・文化の日)、私は趣味関係の仲間と私用で会っていました。どんな分野でも共感できる仲間って良いですよね。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る