アホ社長のブログ

投資で築こう明るい未来勉強会。

2011年10月31日

一昨日と昨日は帯広市内の「とかちプラザ」で勉強会がありました。ちなみに、10月24日(月)からTVHが十勝管内で試験放送されています。

初日(29日・土)は13時までに関係者は集合で、14~16時までが勉強会です。私(KOBA)はスタッフとして参加しました。主催は私も理事として所属する「ファイナンシャル・プランナーズLLP(有限責任事業組合)」です。テーマは「年金の現状と老後資金の立て方」です。「道民カレッジ」の生徒は2単位を取得できます。講師は理事2名が行いました。テーマがタイムリーなためか受講生が多いとの話でした。一般受講生25人程は聴講していたと思います。次回は12月開催です。

16時過ぎに散会となり、同所にて別のLLP関係者、講演会主催者等と待合せ、本日(31日・月)18時30分に「帯広市民文化ホール」で開演の俳優の哀川翔氏の講演会の追加分チケットを主催者から受取り帰宅しました。我社からは3名参加です。私と趣味が結構被っている「アニキ」なので楽しみです。主催者によると最近は「ザリガニ」にもはまっているとか。

19時30分~22時頃まで東京の「さわかみ投信(株)」主催による勉強会の「前夜祭(懇親会)」 が市内某フランス料理店で開催されました。私は上記の帰宅後、普段着に着替えてから家内に乗せてもらい会場へ向かいました(午後に開通した「道東自動車道」の「開通記念花火大会」の渋滞に巻込まれた)。翌日開催の勉強会講師(さわかみ投信(株)会長の澤上篤人氏)と一緒に交流や情報交換です。大阪から会長を追って来たという女性も参加していました。10人(♂6♀4)が参加し、料理も堪能できて有意義な時間でした。家内の送迎のおかげで飲酒OKでした。自宅到着は22時30分過ぎでした。

翌日(30日・日)は14~16時30分まで「投資で築こう明るい未来~資産を活かして育てよう街づくり勉強会」が開催されました。アレンジャーは「長期投資を考える会」実行委員会です。今回で7回目の開催のようです。私は家内と参加しました。仲間や知人、地元議員も参加していました。講師は上記の澤上氏と役員N氏(仮称)で約30人が参加しました。受講生との質疑応答方式の勉強会のため、次々と質問しないと場が盛り上りません。私も結構突っ込みましたよ(笑)。皆さん積極的で面白かったです。次回開催は未定ですが、また開催されると思いますよ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る