アホ社長のブログ

福祉フェスティバル2011。

一昨日(11月5日・土)と昨日(6日・日)、帯広市内の「とかちプラザ」で毎年恒例のイベント 「福祉フェスティバル2011」が開催されました。

私(KOBA)は初日(5日・土)の13~17時まで「相談コーナー」の担当相談員(スタッフ)として参加して来ました。 家内と弟の蛇メタも別々の行動ですが、同日午後から見学しに来ました。 私の担当ブースにもパンフレット等をいっぱい持って顔出しに来ましたよ。

会場内では我社の取引業者や私の知人等が出展・参加をしています。少し早めに到着した後、 各ブースを廻り挨拶等に伺いました。昼時の到着だったためか、殆どの知人スタッフが昼食に行っていて会えませんでした。 残念です。

毎年恒例のためマンネリ化しているかもしれません。それでも福祉用具・ 自助具や福祉車両等の最新情報や知識等の更新のため 「福祉フェスティバル」は欠かせません。 自分の家族や親族等が利用する可能性もありますし、現実に顧客や知人等が福祉用具等を活用したり、 住宅の介護リフォームをして在宅で生活をしています。見学しても損は無いと思います。同郷の知人等も見学に来ていましたよ。

私が加入している「社会福祉士会」の担当ブースでは、同郷の女性相談員(「社会福祉士」「精神保健福祉士」等)と一緒に 「相談コーナー」を担当しました。この日は最終的に6件の相談がありました。私自身、 福祉系単体での相談を受けるというのは初体験です。福祉を含む複合的な相談(建設・不動産・法律・経済・金融・相続・ 福祉住環境等)は相当数受けていますので、今までの相談と被るところもあって少々安心しました。 一緒に担当した女性相談員のおかげで心強かったです。LLP理事も顔出しに来てくれました。感謝感謝です。

昨日は地元の「めむろーどセミナーホール」で隔年開催されている「第10回リサイクルまつり」に午後から家内と行って来ました。知人が出展しているのですが午前中の担当なので帰宅したと交代したスタッフが伝えてくれました。飲み会に誘おうと思っていたのに残念ですぅ。長男(中2) は「学級レクリエーション」のため朝から外出でした。今時期はイベント・行事三昧です。ちなみに、 我家の愛猫♂エース君が脱走して今日(7日・月)で1年となりました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る