アホ社長のブログ

「桂かい枝師匠」落語独演会。

前日(6月21日・金)は、仲間の音楽ライブで深夜の帰宅。翌朝の仕事は眠かったですよ(汗)。

22日(土)14時~17時頃まで、私(KOBA)は「帯広市保健福祉センター視聴覚室」で開催された「専門職合同(第1回)成年後見人フォローアップ研修会」に出席しました。主催は「社会福祉士会」で弁護士、司法書士、行政書士が参加し、事例発表とグループワークが行われました。終了後は場所移動しての「他士業懇親会」なのですが、次のイベント等に参加するため欠席させて頂きました。

その後は、帯広市の英語塾「ジョイA館2階」で19時開演の「第4回ジョイ寄席・桂かい枝 落語独演会(日本語)」へ家内と行きました。前売券は直接JOYから購入しました。上記の研修会後、雨降りの中、急いで幕別町の現場を視察してから帰宅し、家内を車に乗せ会場には18時半過ぎに到着しました。ここで地元PTA会長のK氏(仮称)と待合わせです。駐車場が広いため車の混雑はありませんが、会場内は満員御礼状態でした。全席自由のため早い者勝ちです。今年(2013年)は前から3列目の端です。

私の場合、落語は漫才やコントと違い余り足を運ぶことはありませんでした。関西在住の♂いちのせ氏の「お笑いの師匠」でもあり、昨年(2012)は2回師匠の落語を観てすっかりファンになりましたよ。観客は全体的に年齢層が高くて温かい雰囲気です。途中に英語塾の外人先生が「日本語」で小話を披露しました。中々面白いです。3話の新落語は大笑いです。表情が豊かで流行ネタも取り入れているので飽きさせません。約2時間の独演会はあっという間に終りました。

同所にて主催者・協賛者等による景品抽選会が行なわれ、家内も私もK氏も運良く当選しました、凄い強運です(祝)。私は2等賞の5千円分の商品券でしたよ。日頃の行いの良さかなぁ(笑)。ちなみに、昨年(2012年)も夫婦で当選しています。

散会後は師匠に御土産を渡したり、一緒に写真撮影やサインを書いてもらったりと慌ただしい状況でした。帰宅は22時過ぎでした。楽しい日になりましたよ。家内はこの後、7月2日(火)に大阪で開催の師匠といちのせ氏達による落語に義妹と観に行きました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る