アホ社長のブログ

ニホンカナヘビ。

2004年8月17日
本日(8月17日・火)から私(KOBA)の会社事務所・現場共「通常業務」となりました。

仕事終了後の19時頃、「クワカブ仲間」のこたにさんが「ニホンカナヘビ」の子供を持って来てくれました。こたにさんが秘密の採集フィールドで捕獲してくれたのです。沢山確認出来たようですよ。
17時30分頃、こたにさんから連絡があり、「カナヘビ捕まえたよぉ~」と言う事でしたので早速、中標津のDEMさんに連絡を入れて確認を取りました。「OK」という返事でしたので弟の蛇メタが8月21日(土)まで預る事となりました。
それにしても以外だったのが、こたにさんが「爬虫類」を触れるという事でした(爆)。「昆虫」はOKだけど「爬虫類」は苦手という方は沢山います。勿論、その逆も沢山います。二刀流は稀だと思います。例えると「ウルトラマン派」か「仮面ライダー派」かという感じかなぁ。私達”アホ兄弟”は二刀流超ですけど(馬鹿です)。
こたにさんに尋ねてみると「平気だよぉ~カエルも平気だよ~ん」という答えでした。確かに「ニホンカナヘビ」は普通種で、いる所には結構います。しかし、見付けたからといってあの素早いヤツを素手で捕まえる事など凡人にはかなり難しい事であります。捕まえたとしても「尻尾切れ」になったりします。こたにさん流石です。またまた尊敬してしまいました(笑)。
来週末には一緒にこたにさんの採集フィールドに同行する予定であります。蛇メタも私も「ワクワク」です。

昨年(2003年7月)は道北へ「コモチカナヘビ」を蛇メタと採集に行って見事玉砕しました。発見は出来るけど、とてもじゃない足場の悪さでした(悲)。DEMさん、北見のビートルやまさんも同様でした。それなりのベテランでもこんなものです(爆)。
「ニホンカナヘビ」を見るのは2年振り(2002年8月以来)です。この時は「音楽仲間」のはし夫さんの案内で、青ちんさん、蛇メタと十勝管内某所で採取しました。ついでに「ニホントカゲ」も採取出来ましたわぁ。あの時が懐かしいです。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る