アホ社長のブログ

建築士による家庭科住教育出張講座。

2016年11月24日
11月16日(水)、11~13時まで私(KOBA)は釧路管内某公立高校で開催の「建築士による家庭科住教育出張講座」の講師業務に行って来ました。
朝7時に車で出発し、7時半に「JR帯広駅北口前」で十勝管内の指導講師である帯広市の♂講師と音更町の♂講師をここで乗せて釧路方面に向かいました。現地集合は9時半です。9時頃には着いてしまいましたけどね(笑)。ここで釧路管内の指導講師の♀講師3名と札幌市の♀指導講師と合流です。校内で担当女性教師と打合せ後に会場設営です。
今回は高校1年生に対しての授業でした。地図や間取りから立地選択やインテリア・家具配置等の基本的な設計作業を行うもので、いずれ社会人や親元を離れて進学する学生に役立つ住環境への意識授業だと思います。
私は昨年(2015年)から参加しています。今年(2016年)は2校目の指導講師です。11月末にも釧路管内某工業高校の出張講座がありますが、私は出張のため出席断念です(泣)。
今後も「北海道建設部」から「北海道建築士会」への受託事業として盛んになって行くと思います。来年(2017年)は私の担当学校が増えるかもしれませんが、学生のセンスが新鮮で私自身が勉強になったりしています。
将来、「建築士」や「インテリアコーディネーター」等を目指すプロが出て来ることも期待しています。

終了後の13時半頃からは近くの某蕎麦専門店にて講師全員(♂3♀4)で「昼食会」でした。私は「豚丼+天蕎麦セット」でお腹一杯になりましたよ。会社事務所への帰還は17時頃でした。楽しい一日でしたわぁ。

18日(金)~21日(月)まで家内は「福祉用具プランナー集合研修」等のため札幌出張でした。

21日(月)、19~21時まで私は「帯広市グリーンプラザ」にて開催の「成年後見人フォーローアップ研修」に出席し、そのまま車で都市間バス「ポテトライナー」で帰還の家内を帯広市内の「十勝バス本社」まで迎えに行きました。

22日(火)、10時半に「清水町教育委員会」の担当者と「清水町文化センター」にて12月の私の講演会(定員200名)の打合せでした。
打合せ後は11時半に我が社施工中の新築工事現場にて「建築士」の家内や♂現場監督と合流し、打合せです。
13時半~15時半まで弟の蛇メタと私は「ホテル日航ノースランド帯広」にて開催の義務講習「不動産研修会」に出席です。盛り沢山の慌しい日でしたよ(汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る