アホ社長のブログ

専門学校生。

2007年4月28日

今週はアッという間に1週間が過ぎて行った気がします。昨日(4月27日・金)17時から私(KOBA)は地元某寿司屋で開催された
「建設業協会定期総会」と「建設会館定期株主総会」と「懇親会」に出席しました。飲酒はしないで無事帰宅しましたよ(笑)。帰宅後は長女
(高2)のため「学習塾」への送迎でした。本日(28日・土)朝7時30分からは地元「総合体育館」で「バドミントン大会(シングル戦)」
に長男(小4)が出場しています。家内(KOBA♀)と次女(中2)は御手伝いのため参加しています。長女は9時から17時までの
「アルバイト」に行きました。明日(29日・日・昭和の日)は同じく「バドミントン大会(ダブルス戦)」があり長男が出場します。長女は
「参観日」のため登校です。帰宅後はそのまま「アルバイト」へ直行です。家内は「PTA」があります。私と弟の蛇メタと「音楽仲間」
等のピンクヒヨコさんは朝7時我家出発で札幌方面へ探索に行きます。帰宅時間は全く分かりません。GW中は家族交代で留守番となります。


4月から私は某福祉関係の「専門学校生」となりました。北海道内では唯一の指定校です。「入学許可書」や「学生番号」等も届き、
これから約2年間の勉強開始(論文レポート提出等)です。前期スクリーング出席(札幌)の日程(1週間)も決まり、
今後は宿泊施設や交通機関の確保です。来年(2008年)は後期スクリーングと地元での現場実習(2週間連続)もあります。我社開業予定
(既に2年遅れです)である「福祉関係」のメンタル面の充足と現在の「LLP~相談サービス業」
の更なる強化のために学生になる事を決めました。多分、私が現行制度では最後の生徒になる可能性が大です。早ければ来年以降「福祉・
介護関係」はもっと厳しくなって受験資格や勉強期間(カリキュラム)等も更に長くなる予定のようです。
この情報のため3月末に滑り込みで受験申請しました。それまでは正直気持ちがくすぶっていました。「この年齢になって学生かぁ~」
みたいな脱力感がありましたよ(苦笑)。


卒業後は「社会福祉士」等の受験資格が付与されます。国家試験自体は実力で受験して合格しなければなりません。そのための道程です。
この道程の長さに疲れてしまいます(苦笑)。という事で「資格試験関係」等は再来年(2009年)まで強制的に封印となります。「講習・
研修関係」は今まで通り余裕です(笑)。私の周りの趣味等の仲間達も今年は資格試験挑戦の方が多い気がします。皆さん「先見の目」
のある方だと思います。道は違えど御互い目標達成のために頑張りましょうね。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る