アホ社長のブログ

アホになれ!

2008年10月 4日

本日(10月4日・土)は、朝から家内(KOBA♀)と長女(高3)がJR利用で大学のオープンキャンパス見学へ、弟の蛇メタが車で明日(5日・日)の国家試験受験の為、それぞれ札幌方面へ向かいました。長男(小5)は朝から晩まで「全道バドミントン大会」の団体強化練習に行っています。次女(中3)は学習塾の宿題を自室でしています。

私(KOBA)の場合、8月と9月の2ヵ月間で4日間の休日しかありませんでした。正確には7月28日(月)~10月3日(金)までの間で4日間しか確保できませんでした。本日は待望の休日です(嬉)。こういう時にフッと気を抜くと病気になるかもしれません。自業自得(公職増加&社会人学生、人材不足等)でしょうが、私の人生でこんなことは初めてです。そのためストレス解消の「趣味関係」が一番犠牲になっている状況です。クワカブ採集は7月の「離島採集旅行11~長崎県対馬島」以外では地元の採集すら全く行けず、今年5月のGWに予定されていた「第8回・廃墟ツアー」は延期(今月中に決行予定)されたまま今だに決行できず、ゲーム関係は今年度は全くプレイ無し、音楽DVDは予約購入しても見ることができずに溜まっている状況、映画やアニメ関係は蛇メタや仲間所有のDVDを平日夜間の何もイベント等が無い時に一気に3~6本早送りサーチで毎回見ている状況です。洋楽ヘビメタCDは事務所のBGMと車の運転中や出張時に聴いている「iPod~」でノルマ枚数(1月に約20~50枚)をクリアし、お笑い番組録画関係は就寝前に早送りサーチで見て、何とか今まで通り保っている状況です。8月末に行く予定になっていた歯科にもまだ行けていない状況です(某花火大会会場でミルキーを齧ったら歯が取れました)。

家族や会社、関係者には面倒や心配をかけないように健康(身体面・精神面)には随分前から気を遣っています。私には2年前の7月から続いている禁煙が一番の健康回復だったかもしれません。禁断症状というストレスからの開放が大きいです。これは継続的な強い意志が必要ですし、覚悟を決めなければ無利でしょう。手軽にはできません。仲間から定期購入している「医薬品ドリンク(コンドロイチン、ビタミン各種配合)」や会員特販の「ミックスジュース(ラズベリー、ハワイアンノ二、ドリアン、ニューベラ混合)」等も毎朝飲んでいます。私の場合は病院で定期に各種の検査を受けていますし、家族8人の中では一番元気なのかもしれません。他の心得としては、管外への1人出張等は、交通事故等防止の為、公共機関等の乗物を利用しています。数人で出張・旅行等の場合は自家用車で行く場合もありますが春~秋期限定で冬期は×です。様々な身分を持つ方は、周囲に心配や迷惑をかけないよう安全面でこの傾向が強いかと思います。これらはリスクを小さくしている事なのですが、これでもあらゆる事件・事故等に巻き込まれる可能性(運命か?)は絶えずあります。

最近の日記を振り返ると、「アホ社長」のうち、「社長」という天国部分の比重が多く、「アホ」という地獄部分が少ないのは、上記状況からバランス的に偏っていることが分ります。日記タイトルである「アホになれ!」ということを読者の皆さんに推奨している訳ではありません。この辺りはグローバルで解釈・価値観、皆さん感じ方は違います。例えば、私の場合は「趣味関係」に没頭した時は、アドレナリンが身体を巡って本物の?アホ一直線になってしまいます。この時は痛みも余り感じません。幻想空間にトリップしているのかもしれません(笑)。私の場合は、他の真面目な?分野でも変わらない気がします。普段、瞬間的なトリップを感じる時があります。この状況の時に観察されると、どちら側からも異質(エイリアンか?)に見られてしまいます。このギャップ(人間臭い?)を逆に強烈な好印象として受取る方も多々居ます。先日も或る所で経験しました。地獄(アホ)を知らないエリート(白紙の黒点)よりは、地獄(アホ)を知っているプロ(黒紙の白点)になって欲しいと思います。これは最終的に人の痛みや喜びを共有できるかどうかです。頭や育ちの良さじゃなく心です。より苦労した方ほど心豊かな人生を後に過ごすことができると思います(お金持ちが心豊かな人生かどうかは別の次元の話)。アホになった人ほど優勢だと思いますよ。

今月(10月)の私の休日は本日を含めて今のところ4日間確保できそうです。これを「趣味関係」に全て費やすことが可能なら非常に嬉しいと思います。可能な限り頑張ってみたいと思います。この時は私自身進んでアホになりますが、社会人学生(受験生)ですので時間的に厳しいかもしれません。どんな状況でも様々な仲間達が来訪してくれるので一緒にアホになって癒されています(笑)。とても有難いことです。

昨夜(3日・金)は、映画DVDを5本見ました。今夜は映画DVD2本、アニメDVD3本、クワガタDVD1本を早送りサーチで見る予定です。楽しみです。高スピードで字幕を追う為、相当な集中力が必要です。それと、飼育しているクワカブの餌交換(2~3週間振りかな?)もしなければなりません→受験勉強は...今日?に限っては無理だなぁ(爆)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る