アホ社長のブログ

ピアノ・エレクトーン教室発表会2008。

2008年10月13日

昨日(10月12日・日)の13時30分から、地元の「めむろーど2階セミナーホール」で次女(中3)が出演する「ピアノ・
エレクトーン教室発表会2008」がありました。次女と長女(高3)と家内(KOBA♀)
がリハーサルと会場の手伝いのため先に出発しました。その後、長男(小5) と父母と弟の蛇メタと私(KOBA)
の5人で一緒に会場へ車で向かいました。毎年同様パーティ方式の丸テーブルが置かれていて華やかな感じでした。


今回の次女の課題曲はバッハの曲でした。私も蛇メタも好きなクラシック系です。
基本がクラシックでソロパートがジャズのような複合的な曲でした。早弾き系のジャズピアノのような感じでもありました。指導者によると、
高度な演奏技術が必要な楽曲のようです。親馬鹿ですが、次女の演奏は素晴らしいと思いました。受験生なので満足できる練習時間はありません。
次女には演奏後「上手だったぞぉ~」と褒めておきました。恩師・友人からも花束が届けられました。感謝感謝です。
来春から次女は高校生なので今年(2008年)が最後の演奏になるかもしれません。進学後の次女の環境次第になると思います。
次女は子供達3人の中では一番長く継続していました。偉いなぁ~と思います。


話題は変わりますが、上記終了後(16時~)、夕食時間まで蛇メタと帯広市内の本屋と中古店等へプチ外出しました。
格安中古CD等を購入して帰宅しました。相変わらず常連店では、私達”アホ兄弟”は「デジパック&紙ジャケット」のCD・
DVDソフトに関して不買運動を続けています。同志も多いと思います。そのためか?
最近は理解のあるメーカーが新譜帳に注記するようになって来ました。注記さえして頂ければ3種類(ボックス除く)
が並存することに全く問題はありません。数年前から、私はメンテナンス可能なプラケース(通常版)しか購入していません。
どれだけ良いアーティストでも約束違反の場合は返品しています。御得意様ですので現物を見てからの返品が可能です。例外もありますが、
一定期間後プラケースになります。この時まで待ちます。ジャンルで聴いているので廃盤になっても構いません。
新作予約ではファンやマニア限定の「初回限定版」という商品が怖いです。ジャケット・デザインやタイトルの変更はもっと怖いです。
国内版と輸入盤も違いが多いです。知らずに私も中身の同じ商品を何度か購入しています。再発(リイシュー、リマスター)の時は要注意です。
メーカー側のトラップに落ちないようにしましょう(笑)。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る