アホ社長のブログ

投資セミナー。

2008年9月29日

本日(9月29日・月)は長男(小5)の誕生日です(祝)。27日(土)と28日(日)は帯広市内の「とかちプラザ」で、所属する「ファイナンシャル・プランナーズLLP(有限責任事業組合)」主催の「投資セミナー」が開催されました。私(KOBA)は1週間のうち各種団体のイベントで4日間上記に通いました(苦笑)。休みが無い日が続いて、少々グッタリして来ています。

私は理事ですので関係者として参加しました。27日に東京から有名な「さわかみ投信」の社長と社員が来勝しました。18時30分頃に北海道新聞経済部の女性記者が取材に来ました。私も別件で取材を受けた方です。この夜間セミナーは、翌日の本セミナーに参加できない方の為に行われたもので、関係者以外で11名参加との報告でした。上記社長に御会いするのは2度目でした。21時以降は関係者等で「懇親会」への参加となりました。私は車で来ていたので飲酒は諦めました。料理も美味しく、皆さん和やかで良い雰囲気でした。帰宅は深夜0時頃でした。

28日は午後から同所で本セミナーの開催となりました。関係者以外で56名参加との報告でした。有料(参加費1000円)なのに、これだけ集まって頂けました。担当の女性理事やスタッフ等の頑張り、「さわかみ投信」の知名度・信用度によるところが大きいかと思います。来年(2009年)2月の開催も決定したようです。成功に終って良かったと思います。第1部は日経新聞担当者によるセミナー、第2部は投資セミナーという構成でした。質疑応答スタイルが新鮮ですし、本音を語る社長のカリスマ性も分る気がします。考え方も私とほぼ同じで大いに共感できます。この日の「夕食会」は別件の宴会のため欠席させて頂きました。

投資信託や不動産リート等は十年以上前からやっています。と言うより、仕事上の付き合いで始めたのが最初です。長期投資というスタンスなので経済状況による一喜一憂は全くありません。20銘柄程所有しているのですが、所有している銘柄はとうに忘れています。送付される運用報告書等で思い出す程度です。必要な時に換金できて、その時の経済的価値が変わっていればそれで良し!というようなものです。上記社長の言う、全部じゃありませんが、雑誌情報やインターネット等で細かい勉強をする奴ほど儲からないというのは当たっていると思います。でもこういう方が大勢居るお蔭で儲かっている少数派も居る訳ですし、短期投資家というのは有難い存在ですよねぇ(爆)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る