アホ社長のブログ

1週間の報告③。

2010年11月28日

今回は様々な面で御世話になった関西在住のいちのせかつみ氏及び赤木晶子氏との軌跡(思い出)を中心に、ここ1週間を簡潔に報告します。

11月21日(日)、会社定休日。私(KOBA)は朝6時台発のJRで札幌出張で、帰宅は19時30分頃でした。乗車中ほぼ全部を睡眠に使ってしまいました。帰宅後は日課である「ランニング・マシーン」を30分程やっていました。家内は朝7時過ぎに次女(高2)が出場する「全十勝バドミントン大会(2日目)」が新得町サホロにある体育館で開催されているため応援観戦に行きました。

22日(月)、家内と私は11時30分過ぎに「とかち帯広空港」へ向かいました。毎度御世話になっている著名人いちのせ氏及び赤木氏(遺伝子工学専門の女性ファイナンシャル・プランナー)の送迎(13時頃到着)のためでした。2人とは今年(2010年)8月以来の再会でした。

2人を車に迎え入れ、帯広市内の宿泊先ホテルへ行き、チェックインし、ここでいちのせ氏と一旦別れ、赤木氏と共に途中で市内にあるパン店へ寄り、時間が迫っているので車内で昼食を取ってもらいました。待合せ(14時30分)先は地元の「農業試験場」でした。ここで著名な「豆博士(仮称)」との「研究対談(兼勉強会・約150分間)」を行うためでした。15分程遅刻でしたが赤木氏と家内が出席し、私は一旦我社へ戻る事になりました。

いちのせ氏を17時頃に地元JR駅へ車で迎えに行き、一緒に「農業試験場」へ向かい、赤木氏と家内を乗せ夕食会場(17時30分開始)である地元老舗料理店へ向かいました。いちのせ氏は約3年振りで懐かしんでいました。赤木氏はここでの魚料理等の品々が初体験だったようです。2人共、コース料理を堪能していました。宿泊先ホテルへ向う途中、市内にある老舗菓子店で様々な商品を食べて頂き、喜んでホテルへ帰りました。帰宅は21時過ぎになりました。長男は20時~22時まで学習塾で、蛇メタと母親が送迎でした。

23日(火・勤労感謝の日)、会社休日。朝8時過ぎに車で家内と出発し、帯広市内の「とかちプラザ」で私のみ下車し、家内は赤木氏を迎えに滞在先ホテルへ向かいました。私は役員等と共に「FPフォーラムin道東」の会場作りで、いちのせ氏は午後からの「基調講演会(約2時間)」の講師で11時過ぎに合流しました。跡片付け後は「支部幹事会(16時~)」となり、終了後に徒歩で市内の某居酒屋で行われる「懇親会(17時~打上会)」へ向いました。

家内は朝から赤木氏の希望であった地元JA主催の「収穫感謝祭(9時40分~)」に一緒に参加し、他にも地元の老舗菓子店、ラーメン店(昼食「かぼちゃ麺」)、市内の競馬場の敷地内物産店(とかちむら)等と堪能し、赤木氏は一旦ホテルへ向い、家内は地元友人と待合せて「基調講演会(13時30分~)」に参加しました。弟の蛇メタも参加しました(私の友人に不幸があり、急遽蛇メタに通夜の出席を依頼)。

その後、家内は赤木氏と合流して市内のケーキ店へ行き、「懇親会(打上)」で私達と合流となりました。散会後の滞在先ホテルへ向う途中、JR帯広の「エスタ」でスイーツ品の購入(御土産)をしたいという事で、仲間のT氏(仮称)、家内とお供しました。帰宅は21時過ぎになりました。

24日(水)、朝8時過ぎに車で家内と出発し、9時までに滞在先ホテルへいちのせ氏及び赤木氏を迎えに行ました。私の長男(中1)が通う地元中学校体育館で行われる1年生対象の「進路等講演会」のため向かいました。トイレタイムのため我社へ寄り、10時前に会場に到着し、早速担当教師等と打合せ後、11時からいちのせ氏及び赤木氏による「~講演会(約85分間)」となりました。生徒も教師もアットホーム的に参加していました。

終了後は急いで「とかち帯広空港」へ向い、中札内村の「道の駅」で昼食(蕎麦)を取り、豆資料館(ビーンズ邸)見学後、物産店(アイスクリーム、いも団子、かぼちゃ団子、他)で少しの休憩後、赤木氏の希望であった「旧幸福駅」へ向い、写真撮影・御土産購入を終わらせ(滞在時間10分以内)、空港への到着は出発便発30分前でした。空港売店でも赤木氏は御土産等を買っていました。15時15分発の東京便で2人は帰って行きました。いちのせ氏は翌日四国へ出張だと言っていました。21時頃に2人は関西の自宅へ無事到着したようです。また再会出来る日を楽しみにしています。

来年(2011年)は私達夫婦が関西方面に訪問する予定です(今年10月に訪問予定でしたが)。私達の帰宅は17時過ぎでした。帰宅後、家内は次女の通う高校の「進路指導懇談会(19時~20時30分)」出席のため知人と外出しました。長男は20時~22時まで学習塾で私が送迎でした。

25日(木)、朝9時30分から会社等のHPシステム更新最終作業(終了までに3年位は経ったと思う)のため仲間のKZTさんが来所しました。残りは私達の手で随時HP更新が出来るシステムになっています。のんびり更新して行きますよ。家内は朝9時前に前夜から調子が悪い長男を急遽病院へ連れて行きました。午後からは車で常連の「音楽ショップ(13時30分~)」と次女の下校送迎(15時30分~)へ蛇メタと行きました。夕方には某新聞社取材(16時30分~)が我社でありました。

26日(金)、約1週間振りに終日、事務所で仕事をしました。蛇メタは仕事等で忙しい一日でした。長男は20時~22時まで学習塾で家内が送迎でした。

27日(土)、会社定休日。私は14時~16時の「十勝社会福祉士会」主催の「権利擁護セミナー」に参加のため「帯広市グリーンプラザ」へ行きました。小樽市から2名の男女講師が来て講演しました。とても勉強になりました(内容等は次回投稿します)。

私は日課の「ランニング・マシーン」等の「有酸素運動」と筋トレによる「無酸素運動」によって約2.5ヶ月で約8.5kg減量し、体脂肪率も減少で身体がとても軽くなりました(食事は普通量摂取です)。昨年(2009年)末の健康診断時にアドバイスされた理想体重になりました(祝)。今後は食事管理も含めて維持管理が重要です。家内は午前中「ピラティス教室」へ行きました。長男は朝8時~20時まで帯広市内の某高校体育館と地元中学校体育館にて部活動(バドミントン)で家内が送迎でした。

28日(日)、会社定休日。私は午後から仲間の整体屋で腰痛等の治療(最近は月1回程)に行きました。家内は友人と一緒に13時~17時の帯広市郊外にある「ステンドグラス教室」へ行きました。長男は朝8時から部活動(同上)で、18時~20時まで学習塾で家内が送迎です。朝から少し雪が積り、夕方以降は道路がツルツル状態です。