アホ社長のブログ

進路・生き方に関する講演会。

11月24日(水)は、私(KOBA)の長男(中1)が通う中学校体育館で総合的な学習「進路・生き方に関する講演会」 が行われました。数ヶ月前から家内と長男のクラス担任教師、総合的な活動担当教師(偶然ですが、長男の部活動担当教師です) で計画が進められて来ました。

関西在住のいちのせかつみ氏と赤木晶子氏の講師陣が前日(23日・火)開催の「FPフォーラムin道東」の講師として帯広市内に滞在するという事で、翌日帰宅する飛行機の時間に合わせて「~講演会」をボランティア(無報酬)で行って頂ける事になっていました。

私達夫婦が午前9時に車で帯広市内の滞在先ホテルへ2人を送迎に行きました。途中5分程我社へ寄り(トイレタイム)、その後会場へ向かいました。 9時45分頃に会場に到着し、私達夫婦と一緒に校長室で教頭、担当教師等への挨拶及び打合せとなりました(生徒、教師、講師陣、私達夫婦、新聞記者以外の関係者は「~講演会」の出席不可です)。

講演会(11時開始)は中学生のレベルに合わせ(約85分)、分りやすい事例等をPCを使い、 2人で漫才風にやったり、真面目にやったり、と生徒達を飽きさせない素晴らしいトークでした。数年前に私達がここで受講した時よりもパワーアップしていました。バラエティーショーを見ているようでした。教員達も抜打ちで発言させられていました(笑)。地元新聞社も取材に来ていました。家内と私は写真撮影係でした。

終了後(12時25分頃)、飛行機乗車までの移動時間が余り無いため、教員・来客用の玄関先で校長、教頭、教師等と挨拶を交わした後に散会(12時50分頃)する事になりました。全てのセッティング等を終了する事が出来た家内は無事に大役をこなしたと思います。

「とかち帯広空港」に向かう途中の「道の駅」で4人で昼食(蕎麦)を取り、2人は15時15分発の便で先ずは東京羽田へ向かいました。家内と見送りしてから17時頃に帰宅しました。私は仕事で、家内はそのまま、次女(高2)の「進路指導父兄懇談会」に出席のため学校へ向かいました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る