アホ社長のブログ

連続セミナー&趣味話。

2011年11月14日

先ずは連日のように参加のセミナーやイベントの報告です。

11月11日(金)18~19時30分まで「めむろーどセミナーホール」で「芽室町生活環境推進会」主催の「環境セミナー」が開催されました。テーマは「私たちの実践で創ろう!持続可能社会」で、講師は中村恵子氏(北海道地域環境学習講座トレーナー)です。我社は「清掃・管理部門」の関係で弟の蛇メタと私(KOBA)が出席しました。会場は満員御礼ですが殆ど町役場職員や議員、関係者等です(苦笑)。講師の技量や経歴等は素晴らしいですが、レベル的に一般庶民には難しかったと思います。誰の何のためのセミナーだったのでしょうかねぇ。ある参加者数名からも同意見を聞きました。18日(金)夜には同所で「男女共同参画講演会(ワークライフバランス)」があります。こちらは明らかに企業・団体向けセミナーですね。

昨日(13日・日)10~15時まで「めむろーどセミナーホール」で「芽室消費者協会」主催の「第17回・消費生活展」が開催(隔年開催)されました。11~12時頃まで家内と私は顔出しに。一応会員なので。知人や関係者等への挨拶廻りに近いですけどね。来場すると受付で「防災グッズ」を頂きました。パネル展示、DVD放映、抽選イベント(野菜や卵パック等が当たる)等、前回時より良い感じになっていた気がします。充実した内容だと思いました。来春(2012年)開催予定の「第3回・くらしのまつり」の参考になります。今月のイベント関係では26日(土)午後から釧路市の「まなぼっと」にて開催される「FPフォーラムin道東」に私は役員のため参加しなければなりません。

上記の後、私のみ次の参加会場へ向いました。14~16時30分まで「帯広市グリーンプラザ」で「権利擁護セミナー」が開催されました。昨年(2010年)に続き、私は2回目の出席です。現状の「成年後見制度」について支部長から「十勝社会福祉士会『ぱあとなあ』の活動状況報告」が、次に講演「その人らしさを支えること~権利擁護の担い手として、今、社会福祉士に求められる実践とは~」と題して講師の星野美子氏(日本社会福祉士会常任理事、他)から貴重な話が聴けました。質疑応答では活発な意見が講師と交わされていました。地域の実情からは?な回答だったかも。19日(土)午後からは同所で毎年恒例の「社会福祉セミナー」が開催されます。私は会員として参加の予定です。

ここからは「趣味関係」の話です。

一昨日(12日・土)10時から「幕別町百年記念ホール」で「スーパーライブin幕別~お笑いとものまねのバトル」のチケット先行発売(全席指定)があり、蛇メタが朝から並んで購入してくれました。来年2月5日(日)に行われ、「サンドウィッチマン」「ナイツ」「インスタントジョンソン」「ダブルネーム」「小島よしお」「マイコーりょう」「AMEMIYA」の7組が競演します。この面子(半数は入替)は今年(2011年)5月末に音更町で行われたライブの幕別町版ですね。今回は夜の2部(2列目)のチケットを購入です。どんなネタになるのか楽しみにしています。

先週末、今年で17年目の開催となる「ウィズ・ザ・ビートルズ2011」のライブチケットを「道東ビートルズ」のリーダーである「道東ポール」さんが届けてくれました。彼は「LLP理事」であり、長年の「仕事仲間」です。12月10日(土)夜に帯広市内の「メガストーン」開催され、今年も毎度の4組のカバーバンドが出演します。毎年、蛇メタと「TBFメンバー」のこたに氏と行っています。駐車場も恒例の同メンバーのアバロン氏宅です。これを観終ると1年の区切りを感じます。

9月から閉店告知されていた札幌の「ロックス」が12月11日(日)をもって完全閉店することになりました(悲)。長年、私達 “アホ兄弟” や音楽仲間達がお世話になった「ハードロック&へヴィメタル専門店(輸入盤CD&DVD販売など)」です。どこの音楽ショップも暗黒の時代です。近くに存在していた大型店・中堅の数店はさっさと撤退または倒産の中、よくぞここまで札幌市街で長年頑張ってくれたと感謝です。今月23日(祝日)か、12月4日(日)のどちらかに蛇メタと私はY店長へ最後の挨拶&最終予約商品の引取りのため札幌へ行く予定でいます。ホント世話になったなぁ~。

上記の件に関連して12月以降の取引先(受け皿)も何とか開拓したけど、やっぱりサービスはかなり低下するよなぁ...紙ジャケットは問題外だけど、デジパック仕様、特殊プラケース仕様の場合でも返品不可とか、返品手続が面倒だとか(通販の「ア○△ン」とかだと詳細が無いものが多くて危険、少し安価だけど)。普通の商品を販売して欲しいですわぁ(祈)。スペシャル仕様だから全員が喜ぶとは限らないぞぉ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る