アホ社長のブログ

セミナー&研修会&講演会。

2011年11月 9日

一昨日(11月7日・月)17時30分~19時まで「めむろーどセミナーホール」で地元の「商工会」等が主催の「お客様満足向上セミナー」が開催されました。我社からは家内と私(KOBA)が参加しました。私達夫婦の知人等も偶然参加していました。テーマは「あなたのマナーが仕事を変える」で知人女性である渡邉尚美氏が講師です(美人ですよぉ~)。受講生全員による挨拶の実演があったりして、アッという間に時間が過ぎました。楽しく勉強させて頂きましたわぁ。私達夫婦は一番前の席でとても緊張しました(冗談です)。開始早々彼女からいきなりマイクが私に来た時は少々焦りましたけどね(笑)。夫婦で互いに挨拶の実演をしているのは周りから滑稽に見えたかも。美人講師と再会できる日を楽しみにしています。

昨日(8日・火)13時30分~15時30分まで「ホテル日航ノースランド帯広」で「(社)北海道宅地建物取引業協会帯広支部」主催の「平成23年度・第2回不動産研修会」が開催されました。我社からは弟の蛇メタと私が参加しました。テーマは「最近の賃貸住宅管理を取り巻く諸問題と対応策について」で、講師は毎年恒例である札幌の諏訪弁護士です。多方面で活躍している著名人です。今回は12月から施行される任意登録制度の「賃貸住宅管理業」等についての研修会でした。最終的には法律による許可制・免許制になる可能性もあるとの話でした。我社も営業登録の準備を進めています。

同日18時30分~20時30分まで「めむろーどセミナーホール」にて町役場主催の「ほっとけ心のアッパレ介護」講演会が開催されました。「介護ショップ」の関係で家内と私が参加しました。私達夫婦は父母と一緒に生活しているため個人的にも勉強になると思い参加しました。私の知人も結構参加していました。講師は著書「ふまじめ介護」で人気の♀田辺鶴瑛氏(函館市出身)です。涙あり、笑いありの「介護講談」がテレビ・新聞で大評判のようで、「頑張らない介護法」を伝授するというのが売り文句です。弟子の娘さんと共に講談です。プロの仕事を感じましたわぁ。最後の秘蔵DVD放映(認知症の義父が主人公)は会場内が大爆笑の連続でした。ホント面白かったですよ。家内は「笑いのツボ」にはまり、ずっと笑い泣きしていました(爆)。こんな介護もあるんだなぁ~とタメになりましたよ。介護に苦しんでる家族等に是非見て、聞いてもらいたいと思いました。これからの在宅介護が楽しくなるのではと思います。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る