アホ社長のブログ

父兄懇親会&札幌出張。

2012年5月13日

5月11日(金)19時半から地元焼肉店で「中学校バドミントン部」の「父兄懇親会」が開催されました。約30人(内♂6名)の父兄等が参加しました。男女部活動の共催(今までは単独開催)は初の事のようです。夫婦で参加です。私(KOBA)は初めての参加でした。家内が乾杯挨拶で中締は私でした。ワイワイガヤガヤと盛り上っていましたよ。

終了後は2次会場の某居酒屋へ移動です。こちらも半数以上が参加しており楽しい時間が共有できました。帰宅は深夜1時半頃で就寝は3時頃でした(汗)。

12日(土)11時半からは「札幌総合卸センター共同会館」で「福祉用具貸与事業者向け選定講習会」が行われました。朝8時半に弟の蛇メタ、私達夫婦が相乗りで出発です。毎年この時期は「介護ショップ」の関係で「福祉用具専門相談員」の有資格者である蛇メタ、家内(「ホームヘルパー」)、私(「社会福祉士」等)の3人が出席です。この講習会で配布される「研修修了証書」が行政機関による立入検査時には保管書類として必要になりますので、1年に1回は何処かの講習会を修了しておかないと後悔する事になる可能性大です。

会場には11時頃に到着しました。この講習会は毎年開催されており、今年(2012年)は日本全国から53社(昨年より9社多い)の福祉用具や医療・介護用品メーカーが参加し、各ブースで新商品の展示等が行われていました。展示会場ではパンレットや試供品、商品説明や関係者との名刺交換等が行われています。基調講演会講師は毎年恒例の「シルバー産業新聞社」の記者でした。最近の情報や法律改正等がメインの内容です。

講習会後(14時~)に昼食を取り、蛇メタと私は音楽ショップ・書店等へ行きました。別行動の家内と札幌駅で待合せ、夕食(19時~)を郊外の某ファミレスで取り22時半頃に帰宅しました。激疲れ一日でした。ちなみに、長男(中3)は帯広市内某所で新入部員の「歓迎会」参加でした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る